チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

突撃 ばれいしょんず

今回はゲームボーイの突撃ばれいしょんずです。 

f:id:iza_namakura:20170624115529p:plain

中古屋で裸ロムを見て、野菜をモチーフにしたパズルゲームだと思い込んで買ってみたらアクションゲームでした。

サラダの国のトマト姫』…じゃ無くて、野菜王国のトマト姫を救いに「ふきの塔」を登るぜ。

f:id:iza_namakura:20170624120345p:plain

最初のボスはカボチャですか…この顔はジャックオーランタンにしか見えんね。

主人公はタイトル通りの馬鈴薯(じゃがいも)のポテリン、マッシュポテt…もといポテトスマッシュで攻撃だ!

f:id:iza_namakura:20170624163601p:plain

カボチャのボスを倒したら、ナスビが仲間になった!

ぽてりんより武器の威力が高いので、これからは彼がエースです。

f:id:iza_namakura:20170624163934p:plain

パズル要素の場所で岩を動かしたら黒いウサギ?が居てお礼を言われた。

べっ、別にアンタのためじゃ無いんだからねっ! 自分が進めないから寄せただけです。

f:id:iza_namakura:20170624164347p:plain

2番目のボスはバナナ? トウモロコシ?

8方向に弾を撃ってくるので、やっぱりトウモロコシなのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170624164809p:plain

2番目のボスを倒したら、人参のキャロ太が仲間になった。

ボンバーマン』と同じ攻撃方法で威力が一番高いので、今後は彼がセンターです。

f:id:iza_namakura:20170624165252p:plain

3番目のボスはちょくちょく出ていたライバルっぽいヤツ、デビ!

…と思ったら、前に合った黒いウサギは妹だそうで、戦わないで済んだ。

f:id:iza_namakura:20170624170604p:plain

改めて3番目のボス…攻略サイトを見たら豆らしい。

このボスが強過ぎて何度もゲームオーバーを喰らいました…もう一度倒せる自信はありません!

f:id:iza_namakura:20170624171152p:plain

3番目のボスを倒したら、ナスビの彼女のマロンがいた。

イチャイチャしているところを「リア充爆発しろ」とデビに攻撃され、ナスビが死亡してマロンが仲間に。

f:id:iza_namakura:20170624171652p:plain

イモがナスを抱えるシーン…え~っと、この絵はドコの層に需要があるんだい?

今際の際に抱き抱えるのが恋人マロンじゃなくて、会ったばかりのポテリンで良いのか。

f:id:iza_namakura:20170624172304p:plain

4番目のボス、今度こそデビと対決です!

…しかし鬼畜な強さの3番目のボスに比べたら簡単過ぎて、ヘソが茶を沸かしちゃうぜ。

f:id:iza_namakura:20170624172830p:plain

デビ、倒されたら急に良いヤツっぽい雰囲気を出してラスボスの情報をベラベラと…。

ファイナルファンタジーⅤ』のギルガメッシュのポジションを狙ってんのか?

f:id:iza_namakura:20170624173019p:plain

ラスボスのドドリアン、コイツも倒せなくて何度もゲームオーバーを喰らいました…。

私が辿り着いた攻略法は、スタートから一歩も動かず連射のみ!

体力MAXならコレで行けるので、どうしても倒せない人は試してみて。

f:id:iza_namakura:20170624173800p:plain

見つめあうジャガイモとトマト。

そう言えば、接ぎ木をすればジャガイモとトマトを一本の植物にできるんだよね。

f:id:iza_namakura:20170624174241p:plain

やはりデビが戦死した仲間ポジションにいるし、助けて貰っただけのトマト姫が仲間ポジションにいる。

ダブルで納得いかねー!

f:id:iza_namakura:20170624174656p:plain

パズルゲームだと思って始めたらアクションゲームで、ヌルいゲームだと思ったらボス戦がシビアで、色々と裏切られたゲームでした。(^^;

ググってみたら『パズルボーイ』のスピンオフってコトだったので、パズルゲームだと思ったのもそんなに見当違いでは無かったみたい♥

 

ジャストコーポレーション のぼり旗 ばれいしょ 1枚入 AM-Z-0493

ジャストコーポレーション のぼり旗 ばれいしょ 1枚入 AM-Z-0493