チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ガンフォース

今回はスーファミのガンフォースです。

f:id:iza_namakura:20170625171540j:plain

魂斗羅』と『メタルスラッグ』の中間のようなゲーム…と言えば乱暴でしょうか?

でもこの『ガンフォース』から『ジオストーム』『メタスラ』に進化するので、雰囲気は感じられるんですよね。

アーケード版は何度か遊んだことがあったのですが、あまり進めず悔しかったのでスーファミ版でカタキを取ります!

f:id:iza_namakura:20170625172610j:plain

1面から早速メタスラを感じさせる乗り物があるぞ~。

ジープに乗って敵兵を轢くのだ! …動かなくても敵兵が勝手に特攻して来て死ぬし。

f:id:iza_namakura:20170625173023j:plain

ヘリにも乗れるので、ガンガン敵兵にぶつかって行くスタイル。

…主人公は銃撃しているので、いったい誰がヘリの操縦をしているんだろう?

f:id:iza_namakura:20170625173401j:plain

1面のボスはこの建造物…後ろから来ているのは単なるザコ兵士。

現在流行っているハンドスピナーっぽい部分が破壊ポイントなんだが、アイレムは四半世紀も前から予言していた…?

f:id:iza_namakura:20170625173950j:plain

英語が読めないので、エキサイトしながら翻訳するサイトのお世話になりました。

「私は敵前ベースを押しつぶした、私は敵補給所に向かう」…Oh! エキサイティングな日本語訳だね、HAHAHAHAHA!

f:id:iza_namakura:20170625174833j:plain

2面で銃座付きのトロッコに乗った!

ずいぶんと未来的なデザインのトロッコだなぁ~、Wikiを見るまでバイクっぽい乗り物だと思ってました。

f:id:iza_namakura:20170625175114j:plain

2面のボスも建造物だけど、窓から顔を出す6人の男付き!

『パンチボーイ』の3面を思い浮かべる私は、スパカセに毒されているんでしょーねー…。

f:id:iza_namakura:20170625175710j:plain

「私は敵補給所を打ち壊した、私は敵通信タワーに向かう」

あれ? 今回は超エキサイティーンな翻訳じゃないんだね…なんか拍子抜け。

f:id:iza_namakura:20170625180036j:plain

3面ボスは4つ並んだアンテナだけど、今回も無限に湧き出る敵兵付き!

アンテナ破壊の前に梯子を破壊すれば敵兵に対処する煩わしさを解消できるのに…。

f:id:iza_namakura:20170625180320j:plain

「私は敵通信タワーを拭き取った、私は敵要塞に向かう」

拭き取った!? 意味が分からないので「WIPED OUT」を調べたら「全滅させた」じゃねーか。

f:id:iza_namakura:20170625180730j:plain

4面ボスの前半戦、敵の砲台を破壊するんだが…ロボの足の間にいるように見えない?

グラディウスⅡ』のCRAB…と言うより『パロディウス』のちちびんたリカの足の間に居る感じ♥

f:id:iza_namakura:20170625181349j:plain

4面ボスの後半戦、さっきの足みたいな部分の上です。

ホラ、黒い頭も付いているので、手があれば巨大ロボになれるよ!

f:id:iza_namakura:20170625181624j:plain

エキサイトする翻訳が、エキサイトしすぎてチョット何言ってるかわからない状態だったので、自力で翻訳してみました。

「私は敵要塞を破壊した、私はこれから地下要塞へ侵入する」

f:id:iza_namakura:20170625182206j:plain

5面の乗り物、パワーローダーはカッコいいゾ!

逆関節ロボは全部『メタルギア』っぽいと思ってしまう私は、MSXに毒されているんでしょーか…。

f:id:iza_namakura:20170625182512j:plain

ラスボスはやはり『魂斗羅』や『メタスラ』っぽい、エイリアンみたいな生物。

この手のゲームのお約束みたいになっちゃってますねー。

f:id:iza_namakura:20170625182832j:plain

アーケード版では見れなかったエンディングをスーファミ版で見れました。

エンディングがえらくアッサリしてるんですねー、そして周回も無いんですねー。

全5面なので上手な人なら15分程度でクリアできるのでは?

…私は無理ですが、ね(^^;

 

ザ・ゲームメーカー ~アイレム編~ [DVD]

ザ・ゲームメーカー ~アイレム編~ [DVD]