チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ラスティ

今回はPC98のラスティです。

f:id:iza_namakura:20180729221145g:plain

どう見ても『悪魔城ドラキュラ』です、本当にありがとうございました。

よくコナミに訴えられなかったなーと思うくらい悪魔城らしさに溢れたゲームで、違いと言えば女の子を前面に押し出したことかなー?

f:id:iza_namakura:20170702213857j:plain

このハイレグおねーさんが主人公のラステア・スプリンクールさんです。

オープニングの走るシーン、ゆっさゆっさと揺れても良いのよ?

f:id:iza_namakura:20170703094636j:plain

1面のボインボイ~ンなボス、ドット絵のデカキャラが滑らかに動いてアーケードゲームみたい…PC98でこれ程のアクションゲームを作ったことに驚き!

左にいる主人公、オープニングと色が違うけどコチラも滑らかに動くので操作していて楽しい…キーボード操作でこれ程アクションゲームをしている自分に驚き!

f:id:iza_namakura:20170703095554j:plain

2面ボスはネクロマンサーのカワイコちゃん、下からお股をめがけてムチ打ちヨン♥

ブランディッシュ』のドーラよりは露出度低いけど、なかなか良い格好ですね。

f:id:iza_namakura:20170703100624j:plain

3面ボスはガーゴイルっぽいおねーちゃん…おっぱいが確認できるのでおねーちゃんです。

連れて来られた村娘にムリヤリ獣魔を憑けて獣魔八部衆ってボスに仕立てられているので、倒すと村娘に戻れるって設定なのよ。

f:id:iza_namakura:20170703100938j:plain

4面ボスはボンバーマン…じゃなくてガトーさん、オープニングにも出てましたね。

9面でもアナベルさん…じゃなくてガトーさんがボスです、「私は帰ってきた」とでも言うのかしらね。

f:id:iza_namakura:20170703101323j:plain

各面をクリアするとアイキャッチ風に助けた村娘のグラが出るんだけど、4面ボスはガトーだったので…女の子が見たいなぁー。

ちなみにグラフィックの質は、ゲーム中ドット絵>>>>>オープニングの絵>>>アイキャッチだと思います。

f:id:iza_namakura:20170703102323j:plain

5面は終盤にトロッコに乗って高速スクロール、そしてそのままボス戦に突入!

この蜘蛛もおねーちゃんですよ、素晴らしい二つの膨らみが…あれ? もしかして少し背伸びするだけでパフパフできる体勢だな。

f:id:iza_namakura:20170703102609j:plain

6面ボスは長い身体の龍っぽいおねーちゃん、見事なバストです♪

でもこのおねーちゃん、常にこの力を放出している様なポーズなんだモン、違うポーズやお顔が見たかったナ。

f:id:iza_namakura:20170703102621j:plain

7面ボスは花のおねーちゃん…花弁…花ビラ…ビラビラ…(〃▽〃)

貞子ポーズで花から這い出て来て髪が逆立つ前、お尻のワレメが見える気がするんですが気のせいでしょうか?

f:id:iza_namakura:20170703102634j:plain

8面ボスはがしゃどくろなおねーちゃん…おねーちゃん!?

もー、全裸どころじゃなくてスケスケじゃないですかー。

 

f:id:iza_namakura:20170702213912j:plain

9面クリア後のアイキャッチは再びガトーさん…ではなく、獣魔八部衆のボス・マリーさん。

誤解の無いよう言っておきますが、マリーさんは獣魔に憑かれているワケじゃなくて、元々モンテカルロの忠実な部下です。

f:id:iza_namakura:20170702214128j:plain

10面だけ中ボスがいるぞー、ブラッディ・マリーさんとのボンテージ対決だ!

最終面はサブウェポンが無いので、ここまで貯めた残機でゴリ押しです、推して参る!!

f:id:iza_namakura:20170702214713j:plain

ラスボスのモンテカルロ侯爵…侯爵ってことはドラキュラ伯爵より爵位は上か!

攻撃方法は全然ドラキュラっぽくないね、あまりラスボスっぽくないし…。

f:id:iza_namakura:20170702215457j:plain

やっぱりあった、ラスボスの真の形態は『魔界村』とかソッチ系統ですな。

ボス戦で死んだ場合にその場で復活で良かったです、もしボスのダメージもリセットされてたらゴリ押しもできませんからね。

f:id:iza_namakura:20170703110549j:plain

このゲームは存在を知らなくて、ネットでたまたま見かけてから探してやっとのこと買えました。

本家『悪魔城ドラキュラ』シリーズに先駆けて取り入れられたギミックなんかもあって、こんなに面白いのにマイナーなのが残念です。

なかなか手に入らないかもしれませんが、もし遊べる環境にあるならゼヒとも遊んで欲しい逸品です!