チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ツインクルテール

今回はメガドラのツインクルテールです。

f:id:iza_namakura:20180809212302g:plain

ロリっ子魔女の任意スクロール全方位STGです。

メガドラのプレミアソフトなので意外と知られてないですね…。

昔に裸ロムで買った時点でも高額でしたが、今では裸ロムさえ手が出せない値段になってますなぁ。

f:id:iza_namakura:20170716103559j:plain

1面・タロン平原のボスは3つ頭に蛇の尻尾…キメラですかね。

まぁ最初のボスですから、サクッと倒しちゃいますよ!

f:id:iza_namakura:20170716104243j:plain

2面・オーロフ城のボス、弱点部分を盾でガードして来るので時間がかかる。

でも敵の攻撃は単調なのでノーダメ撃破余裕です♪

f:id:iza_namakura:20170716104532j:plain

ボスを倒して師匠の魔導士・オーロフを救出、これでライフが1増えるゾ!

師匠は赤の魔導士と呼ばれているのに、服装は赤じゃないんですね…。

f:id:iza_namakura:20170716105314j:plain

3面・バイン大渓谷のボスはキモい顔の巨木。

ボスに着くまでの道中で、うっかり谷底へ落ちる時のドット絵が凝っていて可愛いので必見です!(ライフ減るけど)

f:id:iza_namakura:20170716105648j:plain

4面・ドーラ城のボスは巨大な蜘蛛だ!

糸を吐いて動きを止めようとするのは分かるが、蜘蛛が炎を吐くなよ。

f:id:iza_namakura:20170716105856j:plain

師匠と並ぶ緑の魔導士・ドーラを救出。

これでまたライフが増えるよ、やったねサリアちゃん♥

f:id:iza_namakura:20170716110051j:plain

5面・エルドの洞窟のボスは…ヒドラかな?

3ツ首が簡単に撃破できてラクショーと思っていればドンドン再生して来るんだモン。

f:id:iza_namakura:20170716111100j:plain

6面・エラン城のボスは思いっきり悪魔じゃないですか…。

敵は3人の魔導士から宝石を奪って魔王を呼び出すらしいけど、こーゆー悪魔より魔王の方が上なのかぁ~。

f:id:iza_namakura:20170716134544j:plain

青の魔導士・エランを助けて、ライフだけじゃ無くて空飛ぶ風のローブも貰った!

ってコトで、次の面は飛びながら強制スクロール…あれ? それって普通の縦スクロールのシューティングじゃん!

f:id:iza_namakura:20170716134840j:plain

7面・ザード山脈のボスはドラゴンライダー

乗っている騎士を倒しても、ドラゴン単体との戦いになるので実質2連戦ですな。

f:id:iza_namakura:20170716135025j:plain

さぁ最終の8面・ダイヤモンドパレスの最奥の扉前まで来ました。

魔界へ繋がる扉を通るには、この3体のデカブツを倒さねば…。

f:id:iza_namakura:20170716135325j:plain

っと、オーロフ・ドーラ・エランが駆けつけて、各1体づつデカブツを倒す王道展開!

クライマックスへ向けてのアツいシチュエーションは臭いけど大好きですヨ。

f:id:iza_namakura:20170716135619j:plain

ラスボス・暗黒の魔王カイザーデーモン。

その前に中ボスとの戦いがあるけど、座ったまんまでチョッピリ攻撃して来る。

f:id:iza_namakura:20170716135933j:plain

さてカイザーデーモン真の姿との最終戦

中ボス戦後に回復アイテム出してくれるんで助かりましたが、その余裕が命取りだぞ!!

f:id:iza_namakura:20170716140109j:plain

面白いゲームなのに、プレミアのせいであまり知られていないのは残念ですね…。

金欠になったら泣く泣く手放しますんで、ぜひ遊んで下さいね♥