チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

グーニーズ

今回はファミコングーニーズです。

f:id:iza_namakura:20170717211209j:plain

言わずと知れた映画原作の名作アクションゲームです。

先に発売されたMSX版よりもコッチの方が有名ですね。

原作映画は未視聴ですが、このゲームは何度もクリアしているのでサクッと行くよ!

f:id:iza_namakura:20170717211525j:plain

1面で最初の仲間を救出!

その前に耐熱服や鍵・ダイヤも回収しているので、後はヘッドホン取って面クリするだけ~☆

f:id:iza_namakura:20170717211744j:plain

2面で隠れキャラのコナミ監督を出したゾ。

昔はスピルバーグ監督って名前だったけど、大人の事情は隠れキャラの名前も変更になるのね。

f:id:iza_namakura:20170717213459j:plain

防水服もゲットしたし、鍵も揃った、仲間も助けた!

よ~し、これで2面でやるべきことは終わったので次の面へ行くゾ!

f:id:iza_namakura:20170717213804j:plain

2面と3面の中間ステージで、隠れキャラのコナミマン太郎を出した!

そう言えばコナミマン太郎は次回作『グーニーズ2』にも出演する、数少ない共通キャラだな。

f:id:iza_namakura:20170717214342j:plain

3面で隠れキャラ、横に飛ぶツインビーを出した~。

本家ツインビーが横に飛ぶのは『もえろツインビー』からなんだけど、当時はまだ発売されていないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170717215345j:plain

ヘルメットも取ったし仲間も助けた、後はジャンプシューズを取ってクリアするだけ!

ワープしないけど、アイテムは集めたい年頃なんです…。

f:id:iza_namakura:20170717215616j:plain

4面は速攻で仲間を助けた!

それにしても、すぐライフを回復できるようにダイヤ7個でキープしているのに、ピンチにならないな~。

f:id:iza_namakura:20170717220102j:plain

隠れキャラのビッグバイパー出したし、キャッチに成功するぞ!

タイミングがズレると取り逃がしちゃいがちな隠れキャラだもんね。

f:id:iza_namakura:20170717220324j:plain

4面と5面の中間ステージにて、隠れキャラの酔いどれタヌキを出した。

ただのタヌキじゃ無くて、わざわざ酔いどれタヌキにしたのはナゼなんでしょ?

f:id:iza_namakura:20170717220854j:plain

5面で隠れキャラのUFOを出した!

コナミは『ハイパーオリンピック』でも隠れキャラに使ってたので、どうせならヤリの刺さったUFOを出して欲しかったな…。

f:id:iza_namakura:20170717221306j:plain

鍵も揃ったし仲間も救出したので5面も終わりです。

4面までに全アイテムを回収していたので楽だったワイ。

f:id:iza_namakura:20170717222130j:plain

最終面でも隠れキャラ・福太郎を出したぜ~。

福助に似ているから福太郎なんだろうか…?

f:id:iza_namakura:20170717222350j:plain

最後の仲間を救出すると問答無用でエンディングになるので、見つけても助けるのは後回し!

指輪・首飾り・王冠を回収して得点アップしてから迎えに来ました。

f:id:iza_namakura:20170717222738j:plain

色数の少ないファミコンですが、綺麗な夕暮れのエンディングですね。

…映画を見ていないので分かりませんが、これ夕暮れで合ってる? もしかして朝日?

f:id:iza_namakura:20170717223427j:plain

2周目が始まりますが、いつも1周すると満足して周回プレイしたこと無いです。

何度もグーニーズを救出するのはMSX版でお腹いっぱいですもんw