チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジーザス

今回はMSX2ジーザスです。

f:id:iza_namakura:20180727140947g:plain

宇宙船の中で未知のモンスターに襲われる、映画「エイリアン」のようなSFアドベンチャーです。

前回『サイオブレード』を遊んだら、コッチも遊びたくなったので久々にプレイします♪

f:id:iza_namakura:20170728110558j:plain

頼まれたICカード配り、普通は順番通りに配りに行くよね。

そうすると一番最初に会いに行くのは、この朱芳花お姉サマになるよね~♥

f:id:iza_namakura:20170728110904j:plain

恋人がいるのに、お姉サマからベッドマナーを教えて貰おうとする主人公。

ちょっと待って!? 美人女医なオネーサマから優しく手ほどき受けようと思ったのに、なんで脱いだらカイ・シデンになるの!?

f:id:iza_namakura:20170728111208j:plain

ベリーニって大人なイケメンだよね~。

ここで遊べるミニゲームのスペース・マウス、単純だけどついついムキになって遊んでしまいます。

f:id:iza_namakura:20170728111405j:plain

そしてUFOまで到達すると、急激に興味をなくして2周目はヤル気にならない…。

2周クリアしたら女性キャラの入浴シーンが見れるなどの特典があれば、もっと頑張るのですが。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20170728111728j:plain

カード配りを順番通りにすれば、いつも後回しにされるヒロインのエリーヌ。

髪のボリュームありすぎだ~、ふわふわの毛の犬みたいなイメージです。

f:id:iza_namakura:20170728113651j:plain

先程お姉サマからベッドマナーを教えて貰おうとしたくせに、今度は恋人とイチャイチャする最低主人公。

エリーヌの服装はレオタードっぽいので、こうして抱き合ったら二つの膨らみの感触が心地いいんだろ~な~♥

f:id:iza_namakura:20170728114140j:plain

アドベンチャーゲーム人工知能がパートナーになるのって、主人公が一人喋りにならないよう&専門用語等の解説役だろうね。

レシーバーかぁ~、『スナッチャー』のメタルギアmk-2みたいなロボットタイプが好きなんだけどなぁ。

f:id:iza_namakura:20170728114639j:plain

モンスターをやっつけるために銃を向ける主人公…は良いが、エリーヌはなんでモンスターの方を見ないの?

いつ自分が襲われるかわからないのに、モンスターから目を離せるって逆に凄いな。

f:id:iza_namakura:20170728115229j:plain

エリーヌも傍にいるのに「ベッドマナー教えたかった」と爆弾発言を残して逝くお姉サマ。

そんなコト言うならコッチも、メイク落としたらガンキャノンパイロットだってバラしちゃうゾ。

f:id:iza_namakura:20170728120030j:plain

人物のグラフィックには若干バラツキがあるけど、モンスターのグラフィックは総じて良い出来ですね。

架空の存在だから、描きたい様に描けるって利点があるからかも知れませんが。

f:id:iza_namakura:20170728171341j:plain

さぁ、主人公とヒロインを残して全滅となりました。

後はモンスターさえ倒してしまえば、イチャイチャし放題になりますな!

f:id:iza_namakura:20170728171518j:plain

これまでイマイチ主人公カッコ良くないな~と思ってましたが、このシーンは凛々しくて良いね。

エメラルドドラゴン』の主人公・アトルシャンに似ている気もしますが。

f:id:iza_namakura:20170728171757j:plain

うひょ~、このモンスターのバストアップなグラフィックも良いねぇ。

…なんとなく「強殖装甲ガイバー」っぽい気もしますが。

f:id:iza_namakura:20170728172126j:plain

犠牲となった6人の残留思念と最後に会話するエンディング…ちょっとジーンと来るね。

…しかしバルカスの扱いが酷過ぎるw

f:id:iza_namakura:20170728172448j:plain

久しぶりのプレイだったけど、結構ストーリーを覚えていました。

前回の『サイオブレード』は忘れてたんだけどなぁ。

印象に残るから覚えていたのか、単純だから覚えていたのか…?