チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世 カリオストロの城

今回はMSX2ルパン三世 カリオストロの城です。

f:id:iza_namakura:20180727141227g:plain

ルパン映画で一番の人気を誇るカリオストロのゲーム化です。

ルパンのおじさまになってハチャメチャに動きまわるアクションゲーム、行ってみよう!

f:id:iza_namakura:20170814100026j:plain

これは映画から取り込んだのでしょうか、随分と綺麗です…まさかドッターさんの職人技!?

こんな可愛い花嫁姿のクラリスを見せられたら、俄然ガンバっちゃうヨ!

f:id:iza_namakura:20170814100238j:plain

1面の城内は『悪魔城ドラキュラ』にソックリですな~、階段とかまんまじゃん!

おっとカップラーメン強奪オバサンこと不二子ちゃん、もうその格好で行動してるのね~。

f:id:iza_namakura:20170814100452j:plain

面クリで次元がコンティニュー用のパスワードを教えてくれる。

次元の出番は面クリした時だけ…だったらその使わない銃を貸してくれよ!

f:id:iza_namakura:20170814100704j:plain

2面は城内通路と地下室…ジョドーがウロウロしてますね。

このゲームに銭形のとっつぁんは出ません…唯一アイテムでこのコートが出るダケなんて酷いわぁ~。

f:id:iza_namakura:20170814101010j:plain

3面の水路、ルパンが流れ落ちる水の中を必死で平泳ぎ!

水が止まってもしばらく空中を平泳ぎし続けるアクション、実にルパンっぽくて良いね♪

f:id:iza_namakura:20170814101229j:plain

3面の途中で五エ門に遭遇…。

すーっと近寄って来る仕草が何か怖いんですけど…。

f:id:iza_namakura:20170814101503j:plain

ちょ、五エ門、日本語でおk

そんな簡単に斬鉄剣を貸してくれるの? それより一緒に戦ってくれよぅ。

f:id:iza_namakura:20170814102002j:plain

4面はゴート札の偽札工場が舞台。

ネズミが結構カワイイんだけど、紙を噛み噛みするんで工場内に居たらマズイんでないかい?

f:id:iza_namakura:20170814102439j:plain

5面は礼拝堂周辺ですね、神父に変装してロケット花火乱射してみたかったなぁ~。

ココを上に行けると気付かなくて、長年クリアできなかったんです(^^;

f:id:iza_namakura:20170814102851j:plain

6面は長い長い橋のステージ、「ループしてるんじゃね?」と不安になります。

ザコのスピードが速いので避けにくく、体力がガリガリ削られる~。

f:id:iza_namakura:20170814103255j:plain

パスワードを入力してコンティニューした場合、2面からだと誰も居ません。

3面からだとルパン一人、4面で次元が追加、五エ門、不二子と追加されて、最終の7面からは銭形も入ってフルメンバーだ♪

f:id:iza_namakura:20170814103524j:plain

7面の舞台は時計塔、てっぺんでロリコン伯爵のカリオストロと対決!

時計塔…伯爵…やっぱり『悪魔城』っぽいけど、原作に忠実なだけですからネッ。d(゚v゚ )

f:id:iza_namakura:20170814103837j:plain

時計塔の外に出て、やっとクラリスに会えた!!

なお、このゲームにはZAPがあります。…つまり、クラリスを…

f:id:iza_namakura:20170814104628j:plain

ちょ、日本語でおk、せめて英語にしてー!!

五エ門に英語を喋らせたんなら統一しようよ、エンディングでいきなりフランス語にしないでよ。

f:id:iza_namakura:20170814104826j:plain

ゲーム内に銭形を出さないなら、せめてエンディングでアノ名セリフを言う役割くらい与えても良かったと思うんだ…。

慣れると15分くらいでクリアできるので、タイムアタックしてみてね。