チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

今回はMSX2ルパン三世 バビロンの黄金伝説です。

f:id:iza_namakura:20180727141821g:plain

前回の『カリオストロの城』と同様に、原作映画を同メーカーがアクションゲームに仕上げました。

カリオストロ』も決して操作性が良いとは言えなかったけれど、今回は慣性付きまくりで非常に操作性が悪いです…。

ぶっちゃけると、今回は無敵になる裏技を使ってクリアしました。

…このゲーム、この無敵を使わないでクリアできる猛者はいるのだろうか?

f:id:iza_namakura:20170818213150j:plain

オープニング・面と面の間・エンディングと出てきて一方的に喋るヒロインのロゼッタ

なんだよー、原作通りにシースルーの服を着ておっぱい見せろよー!

f:id:iza_namakura:20170818213359j:plain

1面の序盤から、所持金の半分を盗む不二子チャンが出たー!

まだホントに序盤なので所持金少ないけれど、大金を持った後半で出られると脅威だぞ。

f:id:iza_namakura:20170818213908j:plain

1面のラスト、ロゼッタストーンに到達!

このゲームってボスがいないから、敵は無視するに限るね。

f:id:iza_namakura:20170818214054j:plain

2面から、『ロマンシア』の地獄部屋と言うか『マイティボンジャック』の拷問部屋と言うか、ペナルティの部屋が出る…。

ただでさえ慣性のキツいルパンを操作しなきゃならないのに、更にこんなペナルティがあるなんて辛すぎる。

f:id:iza_namakura:20170818214358j:plain

所持金が1万超えたのでボーナスステージ、今回は五エ門だー!

落ちて来るコマを延々と斬り続ける…単純作業だな、コレ(^^;

f:id:iza_namakura:20170818214644j:plain

次のボーナスステージは次元、自分も上下にユラユラ動くし、的も放物線を描いて飛んで来るので当てにくいなぁ。

ボーナスステージは丁半の結果でドッチか決まるけど、稼げるのは五エ門の方だね。

f:id:iza_namakura:20170818215053j:plain

2面・砂漠ステージのラストに到達…長かった~。

1面よりも遥かに長い上、ペナルティの部屋もあるので一気に難易度が上がったわい。

f:id:iza_namakura:20170818215701j:plain

3面は洞窟ステージ、『スーパーマリオ』と同じく上を通れるゾ。

マリオだとキンタマリオって芸ができるけど、ルパンだと…?

f:id:iza_namakura:20170818220447j:plain

3面もラストに来ましたが、穴に落ちても敵に触れてもペナルティ行きのルパンにココを行けと…。

ルパンだったら空を飛ぶためのアイテムや落ちないためのワイヤーとか無いの!?

f:id:iza_namakura:20170818221147j:plain

4面はバビロンの遺跡が舞台。

この面の背景は遺跡ってことで前年に発売した『ウシャス』に似ていますね。

f:id:iza_namakura:20170818222134j:plain

5面は月の神ナンナルの神殿のステージ。

この面は良いぞ~、短いし、穴が無いし、敵が弱いし♥

f:id:iza_namakura:20170818222331j:plain

6面の舞台は再びニューヨーク!

しかし乗り物に乗っての強制移動は更に難易度高いなコレェ!!

f:id:iza_namakura:20170818222634j:plain

最終の7面の後半、延々と登らされるのにランダムで足場が消えて落下、最初からやり直しの繰り返し…。

なんでこんなにマゾゲー仕様にしたん?

f:id:iza_namakura:20170818222911j:plain

世界中に散らばる7つのドラゴンボール…もとい、ロゼッタストーンを集めたので、ロゼッタは無事に帰ることができました。

めでたし、めでたし。

f:id:iza_namakura:20170818223622j:plain

かなり原作映画と違う内容になってますねェ。

映画をアクションゲームに落とし込む上での改変は仕方ないと思うけど、これは…。

まぁ、原作映画もバタバタがあって短期間で作られたらしいので、ゲームもそこダケは忠実に真似して、短期間で作られたのカモね。