チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世 伝説の秘宝を追え!

今回はスーファミルパン三世です。

f:id:iza_namakura:20170823165503j:plain

ルパンを題材にしたアクションゲーム、敵を倒したりスコアを得るタイプでは無くて迷路を抜けて行くタイプのアクションですね。

ルパンの丁寧な動きは『プリンス・オブ・ペルシャ』を連想します。

f:id:iza_namakura:20170823170059j:plain

今回は不二子チャンを捕らえたと言う女性が来たので、救出しに敵のハイテクビルに潜入するってお話。

この短髪女性が今作のゲストヒロイン枠ですか…好みじゃね~な~。

f:id:iza_namakura:20170823170407j:plain

ハイテクビルに潜入しようとしたら、銭形のとっつぁんもビルの強制捜査に来てた。

不二子救出を次元・五エ門には断られたけれど、一応これでレギュラーメンバー全員が出ましたね。

f:id:iza_namakura:20170823170719j:plain

面クリア毎に、TV新ルパンのアイキャッチが流れる。

初めのうちはルパンの声も入っているので喜んでいたけど…全14面だもん、飽きるのも仕方無いね。

f:id:iza_namakura:20170823171219j:plain

3面で初めてボスっぽい2体のロボットが出た!

…コレの倒し方が分からなくて、かなり悩みまくりましたヨ。

f:id:iza_namakura:20170823171543j:plain

4面クリアで、敵に捕らえられた不二子チャンとモニター越しで会話できる。

何だよ~、掴まった美女をモニター越しで見れる場合は引ん剝かないとダメだろ~、『ローリングサンダー』とか『ファイナルファイト』を見習え!

f:id:iza_namakura:20170823171918j:plain

6面にいる吊り下げられたロボット、ターミネーターっぽくない?

ココはルパンっぽく、ワルサーをぶっ放すゼ!

f:id:iza_namakura:20170823172217j:plain

8面のラストまで行くと、不二子チャンに会える。

これで面クリかと思ったら…

f:id:iza_namakura:20170823172417j:plain

ジェンマとのボス戦、コレに負けたら8面やり直し!

…このボス強いっす! 強いっつーか、無敵時間が長くてズルいっす!!

f:id:iza_namakura:20170823172647j:plain

不二子チャンを救出したので、今度は後半戦・永久の泉を探して遺跡潜りです。

ここからは次元・五エ門・不二子のルパン一味総出で行くんだけど、相変わらず操作できるのはルパンだけ(^^;

f:id:iza_namakura:20170823173034j:plain

9面のラストにゃ4本脚のロボットが待ち構えていたゾ。

4本脚ロボと言えば「ダグラム」のクラブガンナーを思い出すオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170823173412j:plain

11面をクリアしたら泉を発見、そして恒例の不二子チャンの裏切り。

それにしても、温泉施設にある獅子の口からお湯がジャバジャバ~に見える安っぽい伝説の泉ですね。

f:id:iza_namakura:20170823174142j:plain

なんやかんやで最終面のラスト、やっぱりボス戦があったけど…またジェンマなの!?

でも前回より攻撃が避けやすい気がするので、回復しつつガンバル!

f:id:iza_namakura:20170823203616j:plain

前半のビルだけでなく後半の遺跡まで追って来たとっつぁん、この短髪さんとは古い知人!?

ゲストヒロイン、ルパンじゃ無くて銭形の相手だったのかぁ~。

f:id:iza_namakura:20170823203956j:plain

そんなワケで、最後は恒例の銭形から逃げるルパン一味でオシマイ。

スタッフロールは「♪足~もとに~、絡み~つく~」と旧ルパンのエンディングですよ~。

f:id:iza_namakura:20170823204359j:plain

ググッてみたらこのゲーム、何気にマルチエンディングらしいです。

パスワードで再開できるので、強制スクロール面からやり直してみようかな~♪

ギリギリなアクションでは無いけれど、ルパンの動きが多彩で操作していて楽しいです。

願わくば、次元・五エ門も操作してみたかったです。

 

ルパン三世 MONO MADONNA ?

ルパン三世 MONO MADONNA ?