チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

SDルパン三世 金庫破り大作戦

今回はゲームボーイのSDルパン三世です。

f:id:iza_namakura:20170823210242p:plain

怒涛の7回連続ルパンゲーム特集のトリを飾るはコレ、アクションパズルですね。

コレも裸ロムで買って説明書が無かったため、アイテムの使い方が分からなかったんですよね~。

さらに単調なゲーム内容のため、長く遊んでいると飽きて凡ミスしちゃう罠が…。

f:id:iza_namakura:20170823210511p:plain

5ステージを選んでプレイできるけど下に行くと難易度が上がるので、まだ4番目のラムダ&シグマステージまでしか遊んだこと無いです。(^^;

今回は5ステージの全制覇を目指します!

f:id:iza_namakura:20170823212339p:plain

上から順番にまずは銭形ステージから。

どう見てもステージ最初のこの演出は『ロックマン』だよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170823212452p:plain

お助けキャラの次元を召喚。

あんまりはしゃぐなよ次元、お前そんなキャラじゃないだろ!?

f:id:iza_namakura:20170823213719p:plain

五エ門を召喚、上手く銭形に向かって行ってくれた!

その隙に下へ行くルパン、まるでアニメみたいな展開だ♪

f:id:iza_namakura:20170823220703p:plain

銭形ステージクリアで見れる1枚絵です。

レギュラーキャラなのに、とっつぁんは銭形ステージにしか出ないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170823220932p:plain

お次のステージは、ルパン映画1作目「ルパン三世 ルパンVS複製人間」からマモーが登場。

映画では賢者の石をめぐってマモーと対決したので、映画のタイトルは「ルパン三世と賢者の石」でも良かったカモ。

f:id:iza_namakura:20170824102518p:plain

マモーステージをクリアして見られるのがコチラ。

妙に少女っぽくて可愛らしい不二子チャンと、妙にリアルでキモい脳ミソですな。

f:id:iza_namakura:20170824102931p:plain

3番目はご存知「ルパン三世 カリオストロの城」のロリコ…もとい、カリオストロ伯爵。

今回のルパンゲーム特集で何度もカリオストロって打ち込んだおかげで、「か」の予測変換の一番になってます(^^;

f:id:iza_namakura:20170824103723p:plain

カリオストロステージをクリアして、可愛いクラリスちゃんが見れた♥

さて、ココまではクリア絵を見たことあるのですが、この先2ステージはクリアしたこと無いんですよねー。

f:id:iza_namakura:20170824103913p:plain

4番目はTVの第2シリーズ最終話「さらば愛しきルパンよ」からロボット兵のラムダとシグマ。

映画でなくTVシリーズの1話だけど、やはり宮崎駿の力量とラムダのインパクトで人気・知名度が凄いなぁ。

f:id:iza_namakura:20170824104507p:plain

やった、ラムダ&シグマステージを初めてクリアした!

アイテムを出し惜しみしないで使って行くと、ワリと簡単だった♪

f:id:iza_namakura:20170824104631p:plain

最終ステージは初代TVシリーズの第2話「魔術師と呼ばれた男」からパイカル

このゲームが発売された後、21世紀になってOVAで復活するとは…。

f:id:iza_namakura:20170824105126p:plain

…5番目のステージなので、どれだけ難易度高いかと思ったら簡単でした。

つーか、銭形ステージよりも簡単な気がしたのですが?

f:id:iza_namakura:20170824105253p:plain

5ステージ全50面クリアで見られるのがコチラ。

ルパンのレギュラーキャラなのに不二子チャンはゲーム中には一度も出なかったですね。

 

さて、8月後半の怒涛の7回連続ルパンゲーム特集も今回で終了です、お付き合い頂きありがとうございました。