チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

PC原人

今回はPCエンジンPC原人です。

f:id:iza_namakura:20170830205928j:plain

PCエンジンのアクションゲームで最大のヒット作らしいです。

子供の頃にファミコン移植版の『FC原人』を友達から借りて遊んだのですが、オッサンになってから自分で買うのはオリジナルなPCエンジン版にしました。

f:id:iza_namakura:20170830211042j:plain

1面のボスはデカダン

見た目と言い、デカパンに似た名前と言い、赤塚不二夫キャラを思わせるね。

f:id:iza_namakura:20170830211520j:plain

倒すと…つーか、ヘルメットを破壊すると正気に戻るボス。

いや~、そのヘアスタイルは無いわ~、ヘルメット被っていた方がイケメンですよ?

f:id:iza_namakura:20170830212304j:plain

所々に隠されているミニゲーム、これは連続大ジャンプで野菜をゲットするタイプですね。

コレは慎重に行けばパーフェクト取れるけど、火山噴火のミニゲームは苦手です…。

f:id:iza_namakura:20170830213514j:plain

崖登りのミニゲームも10秒間の連射でパーフェクトとれるね。

でも飛び込み競技みたいな空中回転のミニゲームってパーフェクトの概念無いよね?…私が知らないダケ?

f:id:iza_namakura:20170830213824j:plain

2面ボスは分身するシュリケーン

やっぱりイヤミっぽい…赤塚リスペクトなキャラデザだなぁ。

f:id:iza_namakura:20170830214502j:plain

やはり倒すと正気に戻るボス、おフランス出身ってイメージです。

名前や戦い方からすると忍者でしょうね…いや、ニンジャか!

f:id:iza_namakura:20170830215617j:plain

3面のボスはガンゴーン。

おっ、今回は赤塚っぽさが無いな~と思っていたら…、

f:id:iza_namakura:20170830220438j:plain

ファイナルファンタジーⅨ』のスタイナーじゃ無いか!

…いや、コッチの方が先に出ているんだけどね。

f:id:iza_namakura:20170830220708j:plain

4面ボスはアポロ、ボクサーですな。

ロッキーじゃ無くアポロって名前だとムーンランドにも関係性が見出せるから良いネーミングだと感心しました。

f:id:iza_namakura:20170830221943j:plain

倒すと真っ白に燃え尽きる…ことは無いのね。(^^;

それにしても各ボスが正気に戻る場所が毎度同じで芸が無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20170830223341j:plain

5面の奥でギャルっぽい人…人???を発見!

このゲームは女っ気無いので、このアルラウネさんが唯一の女性キャラですな。

f:id:iza_namakura:20170831084701j:plain

って、ギャルは敵かぁー…ボスは車のタマゴドン三世号。

これまでのボスの攻撃を出すけれど、さっきボスラッシュで再戦してきたばかりなので復習はバッチリなんですよ。

f:id:iza_namakura:20170831085048j:plain

ボスを倒すとアルラウネも正気に戻る…って、体型からして違うジャン☆

このプリンセスドラゴンは赤塚ちっくじゃ無くて、手塚治虫タイプですね。

f:id:iza_namakura:20170831085255j:plain

やって参りました、ラスボスのキングタマゴドン三世との決戦です!

ボスの名前が玉子丼なら、次回作のラスボスはオヤコドン、更に3作目のラスボスはカツドンだなっ!?

f:id:iza_namakura:20170831085700j:plain

操作性良いし、難易度低めでドンドン進めるので楽しい♪

即死が無いおかげでゴリ押しでどうにかなるので、アクションゲーム苦手な人にも安心してお勧めできま~す。

 

PC原人くん 第1巻 (てんとう虫コミックス)