チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

光神話 パルテナの鏡

今回はファミコンディスクシステムパルテナの鏡です。

f:id:iza_namakura:20171003204915j:plain

今日は10月(テン)4日(シ)なので、天使のピットくんを大天使に導きたいと思います。

子供の頃に一度クリアしているのですが、コンティニューしまくりで大天使にはなれなかったハズなのでリベンジです。

f:id:iza_namakura:20171003205448j:plain

1面・冥府界で、さっそく名物ザコ敵の死神サン登場!

体力アップを狙うので、ワザと見つかって子死神を狩りまくるゾ。

f:id:iza_namakura:20171003205808j:plain

宝の部屋でパーフェクト達成!

確かパターンがあったハズなんだけどスッカリ忘れているので、100%勘で勝負!

f:id:iza_namakura:20171003210036j:plain

キッチリ稼いで、1-1面で体力アップ!

…もしココで5万点まで稼いだ場合、一気に体力3マスまで増えるのかな?

f:id:iza_namakura:20171003210750j:plain

1-2面にて、初のお店が登場なんだが…何で最初の店がヤミ屋なんだよ。

最初くらい普通のお店屋さんで良いジャン☆

f:id:iza_namakura:20171003211231j:plain

神様の部屋で攻撃力アップの矢を貰った~♪

ピットくん繋がりで名前を全労災にしたんだけど、カタカナだと何かカッコイイ感じがするなぁ。

f:id:iza_namakura:20171003212408j:plain

1-3面で修行に耐えきったので、パワーアップアイテムを貰える!

私は最初にガードクリスタル、次にホーリーボウ・ファイアの順番だけど、皆さんはどうかな?

f:id:iza_namakura:20171003212846j:plain

冥府の砦にて、名物ザコ敵のナスビ使いが登場!

このゲームではザコ敵だけど、『高橋名人の冒険島』シリーズに出れたらラスボスになれるんじゃないだろうか。

f:id:iza_namakura:20171003213336j:plain

ナスビ使いの呪いでナスにされたけど、おかげで病院で可愛いナースに会えた♥

ナスになっていないと会えないから、ワザとナスになったんです、ワ・ザ・と!

f:id:iza_namakura:20171003213642j:plain

服を着たまま温泉に入る天使…。

お湯が黄色ですね、これは湯の中でオシッ(略

f:id:iza_namakura:20171003213854j:plain

冥府の砦のボス、ツインベロス。

下に潜り込んで、ふた首地獄犬のお手玉と行こうか!

f:id:iza_namakura:20171003214108j:plain

2面・地上界にて、名物ザコ敵のプルトンが出た~!

アイテムの盗むくせに倒せないって、そりゃないよ~。

f:id:iza_namakura:20171003214612j:plain

地上の砦のボス、ヒュードラー。

このボス戦ではイカロスがそれなりに役に立つ…つーか、他の砦ではほとんど戦力にならないんだよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20171003214835j:plain

天空の砦のボス、パンドーラ。

続編の『新・光神話 パルテナの鏡』の女戦士パンドーラの方が良いなぁ、ぜひアッチと戦いたいです。

f:id:iza_namakura:20171003220106j:plain

天空の神殿にて、ラスボスのメデューサ&お供のタナトスと対決!

ラスボスなのに分かりやすい安全地帯があるって、どうゆうこと?

f:id:iza_namakura:20171003220550j:plain

ついに念願のベストエンド、大天使になれました!

子供の頃は難しいと思っていたけれど(おかげで今まで遊んでいませんでした)、大人になってキチンと稼ぎつつ保険のアイテムを買いつつ進めると、そんなに難しくなかったですね。

慌てずじっくり取り組めば進められる、任天堂らしいバランスのゲームですね。