チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アストロウォーズⅡ

今回はスパカセのアストロウォーズⅡです。

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スパカセの2作目のゲームは、1作目『アストロウォーズ』の続編です。

帝国クロイツとの戦争をテーマにしたシューティングは更にもう1作出ているので、実質3部作ってことですね。

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さて、1面スタートです。

タイトルロゴを出したままって、ちょっとカッコいいよね。

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見ての通り『ギャラクシアン』もどきです。(^^;

前作は『スペースインベーダー』もどきでもオリジナル要素が色々と入っていたのですが、今作はオリジナルっ気が無いよね。

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スパカセはマイナーなんで毎回説明しつつ紹介していたけれど、今回はあまり説明すること無いなぁ…。

敵のビームはこちらのビームで相殺可能です。

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前作では自機の弾は画面上に1発しか打てなかったけれど、今作は2倍になったよ!

なお母艦は前作同様、このシーンでは破壊できないので撃つだけ無駄です。

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ザコを全滅させると、前作同様に敵母艦・デストロイドとの一騎打ち!

タイマーが999からカウントダウンするので制限時間内に破壊しなければならないけれど、ジグザグに向かって来るプラズマキャノンが厄介です。

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残りタイマー32で破壊成功、危なかった~。

プラズマキャノンを避けた方向と逆に母艦が移動しちゃうと、どうしても時間がかかるんだよぅ。

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残り時間×10がボーナスとしてスコアに加算されます。

そして前作同様、自機が画面上に飛んで行くデモ。

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そして2面?…2周目?…が始まる。

タイトルロゴが出ているのは最初だけですか、そうですか。

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2周目は前よりも早く、タイマー391残しでクリア!

しかし前作は周回するたびに自機が8機に戻ったけれど、今作はそのままだもんね…。

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3周目は更に早く、タイマー549残ってクリアできた!

敵母艦が自機の避けた方向に移動するデレ行動が多くて楽でした~♪

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そして4周目が始まる…。

自機がもう2機だけに減っているので、そろそろ厳しい。

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やっぱり母艦戦になる前に全滅してしまいました。

いや、このゲームはザコ戦の方がキツいんですよ。

スパカセのゲームだからって舐めていると、ザコのトリッキーな動きに翻弄されて簡単に1機失いますからねぇ~。

おかげで1プレイの時間は短いですが、その分集中してトライしてみて下さい。