チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マリオのピクロス

今回はゲームボーイのマリオのピクロスです。

f:id:iza_namakura:20171012221002j:plain

ゲームボーイでやる「お絵描きロジック」ですね、暇つぶしに最適です。

本格RPGなんかも良いのですが、ゲームボーイに適しているのはこの手の単純なゲームですよね♪

私なんて仕事中にでも…おっと、今のは聞かなかったことにしてくれぃ!

f:id:iza_namakura:20171012221505j:plain

最初は「やさしいピクロス」コース。

アルファベットや記号が多くて退屈だったけど、マリオが出てくれてヤル気が復活したぞー!

f:id:iza_namakura:20171012222050j:plain

「やさしいピクロス」全64問クリア!

簡単なので1問1問はスグ解けるけど続けてヤルと飽きるので、のんびり少しずつ進めてやっと突破しました~♥

f:id:iza_namakura:20171012222317j:plain

おっ、「キノココース」にてスターが出た!

どうせならアイテム扱いにして、使用すれば何秒間かは間違ってもOK!みたいなシステムにしても面白かったんじゃないかな。

f:id:iza_namakura:20171013094407j:plain

順番に問題を解いてきて、最初のマリオ関連の敵はキラーでした。

クリボーやノコノコが先かと思ったけど、ロジック的に簡単なモノから先に出るんで仕方ないか。

f:id:iza_namakura:20171013094653j:plain

キラーに先を越されたけれど、やっぱり出ましたクリボー

しっかしこのクリボー、悪い顔してんなぁ…。

f:id:iza_namakura:20171013094801j:plain

キノココース」全64問もクリアです!

…全っ然関係無いけど、「この先生きのこるには~」って書いてあると「この先生・キノコるには~」って読んでしまいません?

f:id:iza_namakura:20171013095130j:plain

「スターコース」にて、ミニヨッシー登場!

マリオに関係ない絵が多いけど、たまにこうして出るとテンション上がります。

f:id:iza_namakura:20171013100215j:plain

出ると思ってたらやっぱり出たよ、トゲゾー

トゲゾーって「ド外道」と同じイントレーションで発音するけど、別に外道ってワケじゃないよね。

f:id:iza_namakura:20171013100419j:plain

キノコが出たんだけど、今やっているのは「スターコース」だよ。

そんでスターは「キノココース」で出たし、「やさしいピクロス」の看板であるヨッシーも「スターコース」で出たし…もぅメチャクチャだ。

f:id:iza_namakura:20171013100725j:plain

「スターコース」全64問、ついでに言えば全コースで全192問を解き終わりました!

でも、更に「タイムトライアルモード」があるので続けて行きます。

f:id:iza_namakura:20171013100946j:plain

やっと出ました、マリオと言えばノコノコでしょ☆

ノコノコの出ないマリオなんて、パインの入っていない酢豚の様な…いや、ソレはソレで良いか。

f:id:iza_namakura:20171013101257j:plain

このゲッソー、すごい違和感あるんだよなぁ。

元々縦長のキャラを15×15マスに落とし込んだから仕方ないんだろうケド。

f:id:iza_namakura:20171013203929j:plain

あれ? メットってこんなに可愛いかったっけ?

足の短さがダックスフンドっぽくて可愛く感じるんだろーねー。

f:id:iza_namakura:20171013204137j:plain

プクプクでマリオ関係のキャラは終了…だと思います。

数えていなかったので「タイムトライアルモード」が何問あるのか分からないんだけど、前に見た問題が出る様になったので1周したかと思います。

f:id:iza_namakura:20171013204408j:plain

クッパやピーチの問題があるかと思ってましたが、見ませんでした…残念。

ゲームボーイでお手軽にできる『テトリス』や『上海』なんかは何度も遊びたくなるけど、ピクロスは全問クリアすると中々もう一度って気になりませんね…。

それでも手元に置いておいて、数年経ったらまた遊ぶと思います。

 

マリオのピクロス (ワンダーライフスペシャル)