チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アローフラッシュ

今回はメガドラのアローフラッシュです。

f:id:iza_namakura:20180809211955g:plain

メガドラで1番簡単なシューティングは?と聞かれたら、私はコレを挙げます。

パッケージに可愛い女の子が描いてあって、「ハニーフラッシュ」に似たタイトルだから(*´Д`)ハァハァな展開をチョッピリ期待して買ったことはナイショだぞ。

f:id:iza_namakura:20171018165404j:plain

ゲームスタート前にオープニングを見ましょう、コレがこのゲームの価値の半分以上です。

ドラグナー」っぽい自機・ルシフォンとパイロットの女の子・スターナちゃんで、80年代ロボアニメのOPっぽさを堪能したらゲームスタート!

f:id:iza_namakura:20171018165754j:plain

1面の舞台は地球の大気圏…おかげで横スクシューティングなのに雲ばっかりで背景が地味だ。

途中でスクロールが止まってこんな表示が出る…ボスかな?

f:id:iza_namakura:20171018170315j:plain

宇宙ステーションが地球に落ちて来たー!

ガンダム」のコロニー落としを彷彿とさせる演出ですね、ここから1面の後半戦です。

f:id:iza_namakura:20171018170609j:plain

1面ボス・アックスは、『グラディウス』のビッグコア同様に上下運動しかしません。

安地もあるけど、せっかちなんでアローフラッシュで倒しちゃいましょ☆

f:id:iza_namakura:20171018170902j:plain

2面の舞台は宇宙ガス惑星空間。

ガンイージっぽい敵のロボ・タソナK6が、持っているミサイルを発射して来るんだが妙にカワイイ♥

f:id:iza_namakura:20171018171253j:plain

2面ボスは戦艦の上にケンプファーの上半身を乗せたようなビジュアルのブラスト。

戦艦の前の部分、ソレ腕なのかよっ!

f:id:iza_namakura:20171018171707j:plain

3面の舞台は亜空間水晶惑星、前半のグニャグニャ背景は見辛くてイヤだわー。

そんでボスはアッザム…、おお、遂に「ガンダム」の登場メカと同じ名前の敵が出たか。

f:id:iza_namakura:20171018172007j:plain

4面の舞台は生物惑星空間、前半は惑星に降下して行くので縦スクロールです。

そしてボスは長い首と長い尻尾のあるランドール。

f:id:iza_namakura:20171018172429j:plain

ボスのランドールを倒したと思ったら、首の先と尻尾の先が合体したロボットとの2回戦が始まった!

ラスボスですら第2形態は無いのに、君だけ優遇されてるなー。

f:id:iza_namakura:20171018172829j:plain

5面では敵に奪われたルシフォンの量産機・バルダーも出て来る!

ルシフォン同様に戦闘機からロボに変形、さらにアローフラッシュも使って来る!!

f:id:iza_namakura:20171018173053j:plain

中ボスが出るんだけど、2面ボス・ブラストの改良型かな?

乗っているのがケンプファーじゃなくなったが、肩が赤い…レッドショルダーか!?

f:id:iza_namakura:20171018205755j:plain

5面ボスはキングランドール、上パーツと下パーツがドッキングして出て来るとビグザムが来たかと思っちゃう…緑だし。

下パーツのロボットを倒すと、上パーツは逃げちゃう~。

f:id:iza_namakura:20171018210130j:plain

5面までは始まりと終わりに発進シーン・着艦シーンがあったけど、5面ボスを倒すと続けて進むゾ。

な~んかヘビの口から体内へ入って行くの…ヤだなぁ。(^^;

f:id:iza_namakura:20171018210612j:plain

ラスボスのグレートゴリモス…う~ん、名前が壊滅的にダサい。

しかも宇宙海賊って…「クロスボーン・バンガード」みたいなカッコ良さが圧倒的に足りない。

f:id:iza_namakura:20171018211936j:plain

今回かなり久しぶり…おそらく初クリア以来のプレイでしたが、1機も失わずクリアできました。

やはり緊急回避にも使えるアローフラッシュが便利ですね。

シューティングが苦手な人にもオススメです♪

 

魂SPEC ドラグナー1 with キャバリアー

魂SPEC ドラグナー1 with キャバリアー