チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

今回はゲームボーイ聖剣伝説です。

f:id:iza_namakura:20171023211600p:plain

シリーズ化されるRPGの第1作目、この時は『ファイナルファンタジー』シリーズの外伝でしたね。

当時はゲームボーイを持っていなくて、友達から本体ごと借りてクリアしたっけなァー。

それ以来なので4半世紀ぶりのクリアを目指しますよー♪

f:id:iza_namakura:20171023212148p:plain

ボスのヒドラとの対決、お供のNPCは赤魔導士っぽい風貌の旅の男。

嗚呼、久しぶりなのに旅の男の素性を覚えているよ…忘れ去っていた方が楽しめるのにィ!

f:id:iza_namakura:20171023212401p:plain

ボスのバンパイアとの対決は、回復役のヒロインがいるので楽だねー♪

マントの下は真っ裸…へっ、へっ、変態だー!!

f:id:iza_namakura:20171023213019p:plain

お次のボスはグネグネ動くアンクヘッグ、お供はドワーフのワッツ。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に出るボスのデグテールを思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20171023213658p:plain

今度のボスは何か可愛いメデューサ、お供は同じ奴隷だったアマンダ。

このゲームのストーリーは悲しい場面が多いよね、このボス戦の後とかさ…。

f:id:iza_namakura:20171023215819p:plain

今回のボスは侵略イカ男のマインドフレア、お供はアマンダの弟のレスター。

何気にここまでのボス戦で、お供のNPCが毎回違う…とっかえひっかえする主人公であった。

f:id:iza_namakura:20171024204646p:plain

このボスはゴーレムですが、ロボットっぽいんだよねぇ~。

この前のボスのサイクロプスからモーニングスターをゲットして来ているので目じゃ無いゼ!

f:id:iza_namakura:20171024205741p:plain

遂に敵の親玉・シャドウナイトとのタイマン!

今までのボスと違って小さいので、逆に攻撃を当てにくいんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20171024210502p:plain

おっぱいなボスのマリリス、動きがワンパターンなんで楽勝~♪

コイツを倒せばロリ王国…もとい、ロリマー王国は助かるぞ。

f:id:iza_namakura:20171024210923p:plain

また出たイカのボス、クラーケンはグラサンしてる?

足が10本あるのに攻撃には2本しか使わない、しかも2本同時には使わないとは…舐められたものだ。

f:id:iza_namakura:20171024211514p:plain

スパイダーマン」の様に体勢を低くしてカサカサと動くイフリート。

犬は舌を出して体温を下げるけど、イフリートも自分の炎で暑すぎるので舌を出しているのかな?

f:id:iza_namakura:20171024212515p:plain

ダイムの塔のボス・ガルーダ、すっごくマヌケな顔していると思わない?

今回は久々にお供がいるヨ、ロボットのマーシー田代砲で攻撃してくれます。

f:id:iza_namakura:20171024213244p:plain

マナの神殿のボスはドラゴン、さらにレッドドラゴンも出るゾ!

しかしモノクロのゲームボーイでは違いが分からなかったりする。

f:id:iza_namakura:20171024214332p:plain

ラスボス・ジュリアスの第2形態、初代『ファイナルファンタジー』のラスボス・カオスに似てない?

こいつを倒したときのセリフ「ぐぼォォォォ…」は名言…じゃなくて迷言だと思うんだ。

f:id:iza_namakura:20171024215426p:plain

ラスボス・ジュリアスの最終型・第3形態は、モグラ叩きの要領で。

まぁ回復役のヒロインがお供に付くから、消化試合みたいなモンですよ。

f:id:iza_namakura:20171024215631p:plain

覚えていましたよ、このエンディング…、ちょっと悲しいよね~。

子供の頃にクリアした後の数日は抜け殻の様だったモン。

ストーリーは物悲しいですが、操作性やBGMが良いのでプレイに没頭できるゲームですよね。

この頃のスクウェアは神懸っていたよなぁ~。