チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

殺人は手紙にのって

今回はPC88の殺人は手紙にのってです。

f:id:iza_namakura:20180814211225g:plain

タイトルだけでジャンルがわかりますね、そう、推理物のアドベンチャーゲームです。

これも譲り受けたゲームです、初プレイなのでどんな展開が待っているのかワクワクしながらゲームスタート!

f:id:iza_namakura:20171206141514j:plain

この子が主人公の山崎弘美、刑事の娘でアパートの管理人。

亡き父の部下だった刑事と捜査する現役高校生…って、色々盛ってるナァ。

f:id:iza_namakura:20171206142055j:plain

「おばさん」って言うところを「あばさん」って…、このゲームは誤字が多いです。(^^;

ウチの方の方言で「あば」って言うと「婆さん」なんですが、娘を亡くして悲しんでいる母親に「婆さん」なんて言ったら半殺しにされると思うわ。

f:id:iza_namakura:20171206142733j:plain

亡くなった友人・室岡幸子が入院していた病院の看護婦さん、可愛い系ですね。

ちょっとデコが広い気がしますが、そこもチャームポイントかな。

f:id:iza_namakura:20171206143038j:plain

主人公はアパート管理人でもあるので、住人にもご挨拶。

野々村昌代さんはおっとり系OLみたいですね、ワリと好みです♥

f:id:iza_namakura:20171206143313j:plain

水商売をしている水岐玲子さん、胸元パックリですな。

亡くなったJKとは全く接点の無さそうなアパートの住人達が、妙な繋がり方をするんですよ。

f:id:iza_namakura:20171206143904j:plain

室岡幸子の通っていた高校に潜入して、情報収集。

…初めて会った人との会話で「体がほてる」とか言っちゃうJKいるのかな~。

f:id:iza_namakura:20171206144224j:plain

なぜか野球部員と「体がほてる」JKをマッチングしてカップルを作ってあげた…。

そしてまた誤字です…いや、ここは恋愛をかけてワザと「愛がとう」って言ったのカモ。

f:id:iza_namakura:20171206144558j:plain

体操部員からも情報収集なんだが、せっかくのレオタード姿なんだからもっと大きく描いて欲しかったなぁ。

なんなら顔の部分はフレームアウトしても良いからさぁ~。

f:id:iza_namakura:20171206145211j:plain

新たな殺人も起こり、今度はスナックへ情報収集に来ました。

現役JKをスナックに連れて行く刑事…良いのか?

f:id:iza_namakura:20171206145834j:plain

パブ「源氏」でも情報収集…サバを読んでいたとしても、右の子は好みですヨ。

しかし左の子はゼッテーに、かなりの歳イってると見た!

f:id:iza_namakura:20171206150708j:plain

殺人事件とは別に、アパートに対する地上げにも対処しないといけない主人公。

この受付嬢、泥棒に利用されちゃったんだろ~ね~。

f:id:iza_namakura:20171206151206j:plain

またもや殺人が起こり、今度は大学で情報収集。

しかしモブで登場する女性が、毎回二人一組のセットになっているのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20171206205535j:plain

予備校の受付嬢、妙にノリが良くて面白い。

こんな子が彼女だったら楽しいだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20171206205715j:plain

そんなこんなでクリアしましたが、中々面白かったです。

アッチとソッチとコッチがこ~ゆ~風に繋がるのか~、と良く練られたシナリオに感心しました。

f:id:iza_namakura:20171206210514j:plain

最後に1枚絵が出たけれど、下半分が消えてスタッフ紹介…主人公の顔が切れてますやん。

コマンド選択なんで難易度低いので、お手軽に推理モノで遊びたいならオススメです。

推理小説を読む感覚でどうぞ。