チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

鳥人戦隊ジェットマン

今回はファミコンジェットマンです。

f:id:iza_namakura:20171207160222j:plain

「ゴレンジャー」から連綿と続くスーパー戦隊モノのアクションゲーム化。

ぶっちゃけ子供向けゲームなんで簡単です。

f:id:iza_namakura:20171207160523j:plain

最初のエリアAはアカレンジャー…じゃなくてレッドホークで行きます。

このキャラの攻撃方法は剣だし、背景も似ているので『忍者龍剣伝』っぽく感じる時があります。

f:id:iza_namakura:20171207160935j:plain

面最後のボス戦は戦隊モノのお約束、巨大ロボで対決。

ここのボスはカガミジゲン…原作を見たことない身としては「キン肉マン」のプリズマン+パルテノンっぽいと思った。

f:id:iza_namakura:20171207161607j:plain

エリアBは、変身前は女性のブルースワローで行きます。

ゲームでは良く女性キャラを使いたがる私ですが、このゲームでは単なる色違いだからなぁ…。

f:id:iza_namakura:20171207162002j:plain

ここのボスはカメラジゲン、「キン肉マン」のミスターVTRっぽく…は無いねぇ。

このネーミングセンスで行くと、「ルパン三世」の次元大介をモチーフにした敵を出すならジゲンジゲンになるのか。

f:id:iza_namakura:20171207162421j:plain

エリアCはイエローオウル…オウルってことはフクロウかな?

どうしても『ファイナルファンタジー』シリーズの敵、イエローソウルって言いそうになるなぁ。

f:id:iza_namakura:20171207162728j:plain

ここのボスはバスジゲン…バス!? 電車だと思った。

ボディ部分は「トランスフォーマー」っぽくて良いと思うんだが、頭部なんとかならなかったのかねぇ。

f:id:iza_namakura:20171207163039j:plain

エリアDはブラックコンドル、薄紫に見えますがブラックだそうです。

この面なんか落とし放題だろうに、このゲームは転落死が無いから難易度低いんだよね。

f:id:iza_namakura:20171207164005j:plain

ここのボスはライトアルマジロ…あら、ジゲンと付かないボスもいるのねぇ~。

アルマジロって硬い皮で身を守っているのに、なんで割れやすそうなライトを身体の中心に取り付けるねん!

f:id:iza_namakura:20171207165138j:plain

エリアEはホワイトスワン…を選んで失敗した。(^^;

遠距離攻撃ができるけれど威力が低いし体力も低い、逆に敵は多いので慎重に進まないとね。

f:id:iza_namakura:20171207165414j:plain

ここのボスはジクウマンモス、「キン肉マン」のマンモスマンっぽいねぇ。

エリアA~Eの最後に選んだ面のボス戦のとどめだけ、化学忍法火の鳥みたいな必殺技が見れるんだけど…名前がワカラナイ。

f:id:iza_namakura:20171207170402j:plain

最終面となるラストエリア、デス・スターみたいなモノが浮かんでますね。

舞台はあの中ってことなのかな?

f:id:iza_namakura:20171207203823j:plain

一通り全員使ったので、最後はまたアカレンジャーの出番です。

流石にラストエリア、敵が多いので遠距離攻撃の女性キャラだと苦戦しそう。

f:id:iza_namakura:20171207204500j:plain

ラスボスは魔獣セミマル…シャア専用ドラグナー1って感じですな。

しかしセミマルって…百人一首で良く見る法師を思い出しちまう。

f:id:iza_namakura:20171207205036j:plain

調べたら原作のラスボスってセミマルじゃ無いんですね。

全51話中の第24話、つまり中盤の敵じゃん…なんでラスボスに大抜擢されたんだろう。

f:id:iza_namakura:20171207205546j:plain

難易度低いしBGMも中々良い、ビジュアルも頑張っている…、後は道中がもう少し変化があれば良かったなぁ。

ザコのバリエーションが少なくて同じ事の繰り返しなんで、飽きちゃうんですよ。

惜しい作品ですね。

 

S.H.フィギュアーツ レッドホーク

S.H.フィギュアーツ レッドホーク