チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

恐竜戦隊ジュウレンジャー

今回はファミコンジュウレンジャーです。

f:id:iza_namakura:20171207215531j:plain

「ゴレンジャー」から連綿と続くスーパー戦隊モノのアクションゲーム化。

一番最初が5レンジャーで、現在放送中なのが9レンジャーで、92年に10レンジャーって…、順番どうなっとるんじゃい!

f:id:iza_namakura:20171207215953j:plain

前作の『ジェットマン』だと攻略ステージとプレイヤーキャラを任意で選べたけど、今作は固定ですね。

1面・恐怖の毒の沼はキレンジャー…じゃなくてタイガーレンジャーです。

f:id:iza_namakura:20171207220211j:plain

1面ボスはプリプリカン…なんか可愛い名前ですね。

見た目は∀ガンダムの中途半端なコスプレをした爺さんですが。

f:id:iza_namakura:20171207220508j:plain

面クリ後のミニゲームはバリアーブロック…ぶっちゃけ『ポン』ですね。

このゲームはロボットでのガチバトルが無いので、こんな場面での登場ですか…。

f:id:iza_namakura:20171207220747j:plain

2面・高熱地獄 炎の洞窟はプテラレンジャーが担当。

女性キャラを操作できるのは嬉しいんだけど、できれば変身前の生足状態が良かったなぁ。

f:id:iza_namakura:20171207221612j:plain

ボスはブックバック…本を入れるカバンですか?

強いボスじゃないけれど、不安定な足場での戦いを強いられるので苦手だったりします。(^^;

f:id:iza_namakura:20171207222052j:plain

面クリ後のミニゲームは、ジュウレンジャー関連の3択クイズ。

適当に選んだら正解して、半沢直樹の5倍…つまり10倍にしてカリを返すって言われた。

f:id:iza_namakura:20171207222432j:plain

3面・悪魔の罠の洞窟はトリケラレンジャーで進む。

この面は迷路になっているけど、一方はコインのある行き止まりで、もう一方が正解ルートっちゅー簡単な作りで物足りない。

f:id:iza_namakura:20171207222913j:plain

ボスは吸血鬼みたいなトットパット。

道中で武器を貰った時に「ボスの弱点は心臓」と教えて貰うんだけど、それって普通に生命体の弱点だよね。

f:id:iza_namakura:20171207223304j:plain

面クリ後のミニゲーム・ドキドキバクダンは、『ぺんぎんくんウォーズ』の要領で1個の爆弾の押し付け合い。

それよりも相手の敵幹部が女性っぽいんですが、生身での戦闘しませんか?

f:id:iza_namakura:20171207223703j:plain

4面・天空高く雲の秘密基地を攻略するのはマンモスレンジャー。

この面だけ、前作に無かった転落一発死があるので慎重に行かないと。

f:id:iza_namakura:20171208090245j:plain

この面のボスはグリフォーザー、剣の持ち方が子供の描いた絵みたいです。

スーパーマリオワールド』のコクッパ戦みたいに、敵を落とせるかと思ったのですが…。

f:id:iza_namakura:20171208091018j:plain

最終面・バンドーラの神殿はモチロン、主役挌のレッド・ティラノレンジャー。

この面はトラップと言うほどのモンじゃないが、仕掛けのあるステージだけど…短い。

f:id:iza_namakura:20171208091257j:plain

ラスボス戦直前に、操作できない6人目・ドラゴンレンジャーが登場。

各面クリア後のミニゲーム前でも毎回出て来ていたので、実は出たがりなんじゃ…。

f:id:iza_namakura:20171208091541j:plain

ラスボスのバンドーラ様、顔がおかしいよ。

杖からの攻撃の他に天井からブロック落下もありますが…くっついて剣を振るだけのゴリ押ししかすることが無い。

f:id:iza_namakura:20171208093047j:plain

前作より演出は良くなったんだけど、道中は短い短過ぎる。

そしてキャラが大きくなったので見栄えは良いが、ボスの攻撃を避けにくくなったね。

見た目だけは良いので、原作ファンなら満足できるんじゃないかな~。