チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マイティ・モーフィン・パワーレンジャー

今回はスーファミパワーレンジャーです。

f:id:iza_namakura:20171208112740j:plain

日本の特撮「ジュウレンジャー」を海外でリメイクした「パワーレンジャー」を、海外用スーファミのゲーム化したモノを日本でローカライズ…嗚呼ややこしい。

ベルトスクロールアクションっぽいけれど、奥行きがないので厳密にはベルトスクロールに分類されないのかな?

f:id:iza_namakura:20171208113319j:plain

面毎に使用キャラを選べるので、ファミコン版『ジュウレンジャー』と同じにしてみました。

だから1面は黄色…あれ、ジュウレンジャーだと男だったのに女性キャラになってるじゃ~ん☆

f:id:iza_namakura:20171208113604j:plain

1面ボスが格好良い…だけど原作の「パワーレンジャー」も、原作の原作の「ジュウレンジャー」も見たことないので名前がわかりません。

リボンの騎士」っぽいけれどガイコツなので「リ・ボーンの騎士」って勝手に呼んでました。

f:id:iza_namakura:20171208114327j:plain

2面は桃色が担当…そう言えばファミコン版だと変身前は無かったので、純粋に女性キャラが使えて嬉しい♪

このキャラが動くたびに乳揺れするんで、制作スタッフに最大限の賛辞を贈りたい♥

f:id:iza_namakura:20171208114548j:plain

2面ボスは猪八戒みたいなヤツで醜いなぁ。

しかしコチラも変身したらゴツくなっちゃって、中身が女性だとはとても思えない…。

f:id:iza_namakura:20171208114717j:plain

3面は青に任せたが、小太りキャラなんですね。

この面で狭い場所を四つん這いで進むシーンがあるんだけど、敵の戦闘員が後ろから剣山持って追って来るんで爆笑しますよ。

f:id:iza_namakura:20171208115236j:plain

3面ボス、キモくてレーザーを出すって言うと『ザ・スーパー忍Ⅱ』の3面ボスのハイドラを思い出しますね。

見た目は日本の妖怪の百目そっくりだけど、これを海外の人が見るとどう思うんだろう。

f:id:iza_namakura:20171208115757j:plain

4面は黒…変身前のキャラは自分のパーソナルカラーの服を着ているんだけど、君はパッと見で青?紫?ってなるんだが。

しかし黒レンジャーだから黒人って、人権問題とか差別とかナイーヴなところは大丈夫だったのでしょうか…。

f:id:iza_namakura:20171208134154j:plain

4面ボスはランプの魔人みたいですね。

まったく関係無いですが『ドラゴンクエスト6』でランプのまじんを倒して力のタネをゲットしたことがあります。

f:id:iza_namakura:20171208140344j:plain

5面は最後の一人、赤の出番です。

この面の極太レーザーのシーンが大好きなんですが、同志はいるかなぁ?

f:id:iza_namakura:20171208140953j:plain

5面のボスは外人サンが大好きな忍者ですね。

最初は剣で攻撃だったのが、後半は暗器と言うか鎖分銅も使って来るので実に忍者らしい。

f:id:iza_namakura:20171208141901j:plain

ベルトスクロールっぽいアクションゲームはココまで、6面からは巨大ロボでのタイマン戦闘。

格ゲーっぽくなるので苦手意識があったけど、あまり難しくなくて助かりました。(^^;

f:id:iza_namakura:20171208142438j:plain

6面の敵は怪人が巨大化したっぽいですね。

しかし巨体同士の戦い、着地でズシーンと揺れるのは重量感が感じられてイイですよ~。

f:id:iza_namakura:20171208142950j:plain

7面のラスボスはロボットっぽくて、ぶっちゃけ味方のロボよりカッコイイ!

味方のロボは合体しているので、どうしても5色の混ざったカラーリングでうるさくなっちゃうモンね。

f:id:iza_namakura:20171208143310j:plain

ラスボスを倒しても金色になって復活、もう一度ライフを削り取らねば。

離れていると敵の攻撃がウザいので、基本的にくっついて攻撃しまくりで倒しましょ。

f:id:iza_namakura:20171208144154j:plain

最後のこの画面が出る前に、夜空にバンドーラ様が写しだされるんだが…なんで?

スペシャルステージのパスワードは、バンドーラ様からのプレゼントってコトなのかな。

 

キャラゲーだけど丁寧に作られていて、原作を知らなくても十分楽しめる良いゲームです。

中古価格が高騰しているのが残念…、みんなに遊んで貰いたいなぁ。

 

劇場版 パワーレンジャー [DVD]

劇場版 パワーレンジャー [DVD]