チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ぬ~ぼ~

今回はゲームボーイのぬーぼーです。

f:id:iza_namakura:20171215211051p:plain

森永のお菓子のキャラクターを操作するアクションゲーム。

ジャンプも出来ないし、高いところからは降りられないし、ゲームオーバーも無いけど、分類としてはアクションゲームで良いんだよね?

コース上にあるアイテムを上手に使用して進める…アドベンチャーゲームかなぁ?

f:id:iza_namakura:20171215211927p:plain

1面…じゃ無くて第1話は「くじらくん ひとりぼっち」。

動作がカワイイぬーぼーを操作して、ゴールまで連れて行くゾ。

f:id:iza_namakura:20171215212622p:plain

途中ではぐれていたクジラくんを連れてゴールまで来ました。

お礼に親クジラさんが次の町まで送ってくれて、第1話は終わり。

f:id:iza_namakura:20171215212901p:plain

第2話は「ぶるぶる しまりすさん」。

第1話クリア後に「りすステージ」「もぐらステージ」「とりステージ」を選べるので、順番通りに行きます。

f:id:iza_namakura:20171215213321p:plain

第3話は「きたかぜを ぶっとばせ」、第2話から続く「りすステージ」です。

前話で寒くなった原因が北風くんと判明したので、今回は対決です!

f:id:iza_namakura:20171215213654p:plain

虫も殺さぬ顔してますが、ラッパを吹いて北風くんを落としてやった!

今年の漢字「北」と書かれた袋が残りましたね。

f:id:iza_namakura:20171215214019p:plain

第4話は「もぐらのくには あっちっち」。

前の「りすステージ」では寒くて大変だったのに、今度の「もぐらステージ」は暑くて大変なんだって!

f:id:iza_namakura:20171215214222p:plain

第5話は「みずを さがすぞ」、第4話から続く「もぐらステージ」です。

ぶっちゃけ第4話は何もやっていないに等しく、今回しっかりとシャワーを直します。

f:id:iza_namakura:20171215214614p:plain

シャワーを直しに狭い場所へ入るため、ぬーぼーの体を小さくします。

ドラえもん」の秘密道具・ガリバートンネルそっくりな装置が出るヨ。

f:id:iza_namakura:20171215214857p:plain

第6話は「とりさんの のりもの」。

…鳥が自前の翼じゃなくて、ヘリコプターを使って飛ぶとはシュールですな。

f:id:iza_namakura:20171215215132p:plain

ヘリコプターの部品集めを邪魔する別の鳥に、クラッカーをお見舞いするぞ。

そう、頭にかぶっているのはパーティー帽子じゃなくてクラッカーなんです。

f:id:iza_namakura:20171215215317p:plain

第7話は「ぴゅーぴゅー たいふうだ」、第6話と同じ「とりステージ」なんだけど…鳥は出ません。(^^;

「りすステージ」「もぐらステージ」は繋がりあったけど、「とりステージ」は別モノだな。

f:id:iza_namakura:20171215215656p:plain

「北風と太陽」って話があるけど、「りすステージ」で北風を使ったせいか、ここでは太陽vs台風なんですね。

ここでは更に雷サマや風神くんも出るので、天気のオールスター勢揃いだ♪

f:id:iza_namakura:20171215220131p:plain

最終回は「サンタさんの さがしもの」。

探し物じゃ無くて落とし物だと思うんだが…。

f:id:iza_namakura:20171215220301p:plain

プレゼントを拾うと天使くんが回収に来てくれて可愛いなぁ。

この天使クンは森永のエンゼルなのだろうか…?

f:id:iza_namakura:20171215220859p:plain

すごく久しぶりのプレイで解決方法を忘れていたので、新鮮な気持ちでプレイできました。

サンタさんが出ることもすっかり忘れていたのですが、もうすぐクリスマスの時期なので丁度良かったです。

このゲームの謎解きは難しくなく簡単過ぎないので、低学年くらいの子にピッタリですね。
娘がその頃になったら遊ばせて、自分でじっくり考えてクリアする喜びを教えてあげたいと思いました。

 

ぬーぼーなこころ

ぬーぼーなこころ