チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Disc Station98 #8

今回はPC98のディスクステーション98#8です。

f:id:iza_namakura:20180728221009g:plain

ディスクマガジン形式でミニゲームや読み物等が多数収録されたフロッピー3枚組。

購入して動作確認しただけで遊んでいなかったので、ちょうど良い時期なので遊んでみま~す。

f:id:iza_namakura:20171215102004j:plain

フロッピー1枚目に収録されている『ディスクサーガ番外編 THE TOWER OF MUDA』。

前に遊んだ『幻世喜譚』もディスクサーガシリーズですが、これは初期の番外編って位置づけなんですね。

f:id:iza_namakura:20171215102643j:plain

しかし登場キャラクターも攻めているなぁ~。(^^;

禁断症状の出ているサルに白い粉をプレゼントしたら、注射器も欲しいんだって…。

f:id:iza_namakura:20171215102810j:plain

とある場所に行くと、女の人を押し倒して、大金を取られて、HPも減るんだけど…。

金を払ってHP回復ならまだしも、減るんだよなぁ…まぁ、主人公も「スッキリした」って言っているので不満は無いみたい。

f:id:iza_namakura:20171215111540j:plain

登場キャラは変なのが多いけど、中ボスやザコ敵のグラフィックは普通にRPGしてて良いね。

こいつは中ボスのブラックウインド卿、ジョージの助けがないと勝てませんね。

f:id:iza_namakura:20171215111902j:plain

塔の最上階・11階にラスボスのテンプルマスターがいる。

こいつを倒して伝説の調味料「アヂノモト」をゲットだぜ!

f:id:iza_namakura:20171215112202j:plain

濃い出演者達は、順番にディスクサーガを遊んで来ていればわかるんだろうケド。

私みたいにいきなり遊び出しても面白さは変わりませんヨ。

f:id:iza_namakura:20171215112352j:plain

フロッピー2枚目に収録されているアドベンチャーゲーム『赤い相撲 -愛のどすこい伝説-』。

連載モノなのでイキナリ第3話のプレイになるけど、何とかなるでしょ。

f:id:iza_namakura:20171215112606j:plain

てっきりこのJKが相撲をとるストーリーかと思って期待していたのに、ロボットに乗ることになったゾ。

しかもロボットの名前がドスコインガーZ…、何のパロディかハッキリわかる作りですな。

f:id:iza_namakura:20171215112928j:plain

ドスコインガーZ、なかなかカッコイイぞ!

しかしロボットに乗って相撲をとる…やっぱり生身のJKがマワシ姿で相撲をとる絵が見たいです。

f:id:iza_namakura:20171215113103j:plain

…終わった。

個人的には「夕日に向かってダッシュだ!」のパロディ、「朝日に向かって摺り足だ!」に爆笑しました。

f:id:iza_namakura:20171215113338j:plain

フロッピー3枚目にはパターゴルフゲーム『MARVEL Putt Golf』が収録されている。

これが凄く難しく、前半9ホール中2ホールしかカップインできず、7ホールでギブアップしました…。

f:id:iza_namakura:20171215113606j:plain

幸いコース作成ツールも入っていたので、サルでもホールインワンできるコースを量産して再挑戦しました。

無事にホールアウトしましたが、昼花火が上がるだけのエンディングで虚しい…。

f:id:iza_namakura:20171215113931j:plain

最後はクリスマスイヴっぽく、フローッピー2枚目に収録の『あっぷるそーす Xmas』。

ゲームと言うか、画面をクリックして反応を楽しむモノのようですね。

f:id:iza_namakura:20171215114202j:plain

さすがコンパイル、アルルとカーバンクルが目を引きますね。

サンタ人形をクリックすると3択クイズに挑戦できるので、全問正解するまでトライします。

f:id:iza_namakura:20171215114458j:plain

全問正解のご褒美は、雪の降るホワイトクリスマスでした。

それでは皆さま、メリークリスマス♪

 

PC-98 フロッピーディスクの完全活用

PC-98 フロッピーディスクの完全活用