チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

迦楼羅王

今回はスーファミのカルラオウです。

f:id:iza_namakura:20171224085753j:plain

インド神話を題材にしたアクションゲームですね。

自分の積みゲーの中から発掘したけれど「こんなの持ってたっけ?」レベルなので、恐らく買ったまま積んでいたのでしょうね…。(^^;

恐る恐る初プレイしてみたら、まぁ~面白い!

f:id:iza_namakura:20171224090258j:plain

1面ラストでアシュラが女の子を誘拐する場面に出くわした。

ボス戦だけど手も足も出ず敗北…、いや、攻撃ボタンを押しても攻撃できないので物理的に手も足も出ないのよ。

f:id:iza_namakura:20171224090554j:plain

負けイベントなので体力がゼロになったけど、爺さんに蘇生して貰った。

ついでに体力の最大値を増やして貰ったし、これから修行の名目で各地に出向いてボス退治だ!

f:id:iza_namakura:20171224090901j:plain

最初の相手は炎魔の城のボス。

ツボの中から魔人が呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんだけど、本体はツボの方ですよ。

f:id:iza_namakura:20171224091223j:plain

次の相手は空の灯台のボス。

攻撃を受ける度に大きくなる丸いヤツ…、『ガリウスの迷宮』のザコにも攻撃を受ける度に大きくなる丸いヤツがいたなぁと思い出した。

f:id:iza_namakura:20171224091631j:plain

最初の島の修行を終えたので、次の大陸へ飛んで行く場面はボーナスステージだ~♪

コレ、主人公が女の子だったらパンツ見えまくりだったジャン☆とか、馬鹿なことを考えてました。

f:id:iza_namakura:20171224091852j:plain

大陸に移動してからは修行場所を任意で選べるよ。

私は一番近い氷河の城のボスから、反時計回りで倒して行こうっと。

f:id:iza_namakura:20171224092122j:plain

幻魔水路のボスは4つの貝かな?

ボスは前に覚えた技で楽勝だったけど、ここに着くまでの水路がキツかった~。

f:id:iza_namakura:20171224092338j:plain

空壁の砦のボスは3体に分身して、カッチョイイ!

ここもボスよりも道中が独特で辛かったけど、このゲームは残機増えまくるので何度もチャレンジできるもんね。

f:id:iza_namakura:20171224092641j:plain

剛炎の洞窟のボス、首なが竜だと思っていたけど…象さんの鼻先に頭が付いているのか?

こいつの出す弾が林檎の形をしているのは何故だろう…インド神話であるのかな。

f:id:iza_namakura:20171224093157j:plain

最後の修行の相手は、竜の塔のボス…その名の通りまんま竜ですね。

実は最初から覚えている技の竜斬拳がその名の通り有効なんですね。

f:id:iza_namakura:20171224094546j:plain

ボスラッシュを越えて、ついにアシュラに辿り着いた!

爺さんやアシュラとの会話シーン、熱血タイプの少年漫画っぽくて好きです。

f:id:iza_namakura:20171224094748j:plain

Σ(゚□ ゚ )えっ!? アシュラさん、さっきまでの会話シーンじゃ盾なんて持って無かったじゃん!

ダメージが通らない~、これは最後に習得した技を使えってことか!?

f:id:iza_namakura:20171224095105j:plain

アシュラを倒したので、さらわれた娘・ビシュヌを助け出したゾ!

爺さんも来たので、これからエンディング…なワケ無いよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20171224095244j:plain

ラスボスのラバーナさん…鬼っぽいですね。

てか、アシュラ戦から回復無しですか…ボスラッシュは合間に回復アイテムを置いててくれたのにィ~。

f:id:iza_namakura:20171224095630j:plain

所々にキツいと思う箇所はあったけど、1UPしまくるしコンティニューは無限なので、難易度は低いです。

ただね、気になったのが、主人公が死亡する時に発する声「うーわ…うーわ…うーわ…(残響)」

お前は『ストリートファイターⅡ』の出演者か。