チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

死体置場で夕食を

今回はMSX2の死体置場で夕食をです。

f:id:iza_namakura:20180728171729g:plain

赤川次郎の小説を題材にした推理モノAVGです。

無知な子供の頃、この題名とタイトル画面だけで自分の苦手なホラー系AVGだと思い込んで敬遠していました。

大人になってから、赤川次郎ってコトは自分の好きなサスペンス系AVGだとわかり購入してクリアしたハズなんですが…。

まったくストーリーを覚えていないので、新鮮な気持ちで再プレイします♪

f:id:iza_namakura:20180110150137j:plain

ストーリーはフルコースに見立てた章で区切られているので、最初は食前酒から。

…フルコースなんて実際には食べたこと無いけどね。

f:id:iza_namakura:20180110150512j:plain

新婚旅行中に吹雪で遭難しかける洋一・芳子夫妻、それじゃこの洋一が主人公なのね。

…ってアレ? 芳子の方が主人公!? まいったな、ホントに全然覚えてないゾ。

f:id:iza_namakura:20180110150855j:plain

運よくロッジに辿り着き、泊めて貰えることになって一安心。

しかしラブラブ新婚旅行中なのに、夫がさっさと寝ちゃった!?

f:id:iza_namakura:20180110151259j:plain

他の宿泊客たちが夜の戦闘に励んでいるのを出歯亀する芳子。

いや、実際にはその戦闘CGも出ないし聞き耳を立てているだけなんだけどね。

f:id:iza_namakura:20180110152546j:plain

次の日、サスペンス物のお約束で死体を発見。

そして自前のヘリを持つスーパー刑事、瀬川が登場!

f:id:iza_namakura:20180110152950j:plain

ヘリでロッジへ戻ったら、夫が残っていたロッジが燃えていた…。

結婚から数日で未亡人となった芳子、そして2か月が過ぎた。

f:id:iza_namakura:20180110153258j:plain

刑事を辞めた瀬川と再会して、あのロッジ事件の捜査をすることに。

…でも、なんでベッドインするの?

f:id:iza_namakura:20180110153515j:plain

捜査しつつチュッチュする二人…、なんだかなぁ~。

どうも芳子の貞操感が理解できず、まったく感情移入できない主人公だわ。

f:id:iza_namakura:20180110153747j:plain

捜査して行くと危険な場面にも遭遇する。

サスペンス物の2時間ドラマっぽい展開です。

f:id:iza_namakura:20180110154105j:plain

この原作小説ってドラマ化したのかな? 登場人物の顔が役者さんっぽい気がするのですが。

しかしこの黒服たちは、福本伸行マンガから抜け出して来たっぽい。(^^;

f:id:iza_namakura:20180110154646j:plain

連続殺人が起こり多数の被害者が出るワケですが、この被害者の奥さんと子供たちが無事で良かった。

こんな美人な奥さんや可愛い子供がいるのに、愛人を作るとは…。

f:id:iza_namakura:20180110155111j:plain

先ほどの被害者の愛人…ウン、綺麗ですね、これなら無理も無い…カナ?

美人な奥さんがいて綺麗な愛人もいる…なんであんなオッサンに!?

f:id:iza_namakura:20180110155549j:plain

さぁ物語も終盤、2時間ドラマだとここいら辺でピンチに…と思っていたら、やはり銃撃された!

王道的な展開になって参りました!

f:id:iza_namakura:20180110155733j:plain

来年には瀬川と結婚しそうな芳子。

最後まで感情移入できない主人公でした。

f:id:iza_namakura:20180110155912j:plain

一度クリアしておきながら話を覚えていないのは、この話が好きでは無いからでしょうね。

貞操感で感情移入できない主人公、スーパーマン過ぎて存在がウソ臭いパートナー、ドロドロし過ぎてヘドが出る多数の登場人物…。

チョビヒゲの久保刑事だけが私のオアシスですw