チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バニシングレーサー

今回はゲームボーイのバニシングレーサーです。

f:id:iza_namakura:20180111211117p:plain

ジャンプして敵を踏みつけて倒せる車が主人公のアクションゲームです。

学生時代に安かったので買ったものの、レースゲームだと思い込んで長らく遊んでいなかったのですが、遊んでみたら面白アクションでした。

f:id:iza_namakura:20180111211656p:plain

1面の舞台はサンフランシスコ、最初からなかなかの難易度です。

幸いにも結構1UPできるしコンティニューもできるので、覚えて突破する硬派なアクションゲームを楽しみましょう。

f:id:iza_namakura:20180111212212p:plain

1面につき3エリアあります、まずは1-1面クリア♪

1-2面は空中強制スクロール、『バルーンファイト』方式でジャンプボタン連打で上昇するアレですよ。

f:id:iza_namakura:20180111212459p:plain

1-3面クリア後には、恐竜っぽい敵とのボス戦!

踏み付け攻撃でのボス戦なので、『スーパーマリオブラザーズ3』のコクッパ戦を思い出します。

f:id:iza_namakura:20180111212935p:plain

面クリア時に横で拍手しているのは、主人公を廃車から救ってくれた女神さまかな?

無表情で拍手しているのって、なんか怖いんですケド。

f:id:iza_namakura:20180111213208p:plain

2面の舞台はラスベガス、この大きいおねーさんは動く看板ですかね。

おねーさんの太ももに突撃ぃ~って、当たり判定あるの!? 背景じゃないのかよっ!

f:id:iza_namakura:20180111213425p:plain

2-3面でも動く看板が…ゴリラが両手に持ったタルを投げつけてくるぞ。

モロに『ドンキーコング』じゃないですか、任天堂に怒られなかったのかな。

f:id:iza_namakura:20180111213630p:plain

3面の舞台はデンバー、3-1ゴール直前にUFOが出た!

後ろの牛さん気を付けて、キャトルミューティレーションされちゃうヨ。

f:id:iza_namakura:20180111213846p:plain

奇数面なので最後はボス戦!

3-3面の後はブルトーザーっぽいボス、頭上をガードして踏み付けを防ぐ小癪なヤツ。

f:id:iza_namakura:20180111214454p:plain

4面の舞台はデトロイト、着実にアメリカ大陸を横断しています。

4-2面は強制スクロールの水中ステージ、略して強制スク水…ここ難しいんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20180111214857p:plain

最終の5面の舞台はニューヨーク。

西海岸からニューヨークの自由の女神を目指すって「アメリカ横断ウルトラクイズ」みたいだ。

f:id:iza_namakura:20180111215124p:plain

5-2面でヌンチャクを持った亀に襲われる…「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」かお前ら。

踏み付けで倒すアクションゲームと言えばどうしても『スーパーマリオ』を思い出すのに、わざわざ亀を出さなくても…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180111215440p:plain

地下鉄も走ってくるので屋根を進んで回避!

屋根と天井の間が狭いのに、亀も屋根に乗って襲って来るのでキツイです…。(TT)

f:id:iza_namakura:20180111215808p:plain

5-3面の後はラスボスとの対決!

ラスボスなのに弱そうな戦車だな~と思ったら、

f:id:iza_namakura:20180111215917p:plain

ダメージを受ける度にサルっぽいロボットになって大きくなって行く!

ボスの背が高くジャンプしても届かず踏み付けられない…、敵の攻撃を利用するしかないゾ。

f:id:iza_namakura:20180111220112p:plain

見た目に反して歯ごたえのある難易度、がっつり覚えゲーです。

ジャンプ中の空中Bダッシュをマスターして、トライしてみて下さい。

達成感かなりありますヨ♥

 

バニシング・レーサー [DVD]

バニシング・レーサー [DVD]