チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スペランカー

今回はファミコンスペランカーです。

f:id:iza_namakura:20180122122759j:plain

主人公が虚弱体質として有名なアクションゲーム、急に遊びたくなったので久しぶりにプレイします。

ちなみに、「スペランカー先生」のDVDを新品購入したのは私です…もう手放しましたが。

f:id:iza_namakura:20180122123533j:plain

さっそくゴーストのお出ましです、ズガガガガガッとブラスターを乱射じゃー。

でもソコだと消える前に体当たりされそうなので移動しましょうネ。

f:id:iza_namakura:20180122123809j:plain

1つ目の青いカギを発見。

子供の頃に、ココの右に隠し部屋とかあるんじゃないかと思って色々やってましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20180122124351j:plain

人を死に至らしめるフンをするコウモリがいる!

つーかフンをし過ぎです、何を食べたらそんなに連続でフンを出せるんでしょう。

f:id:iza_namakura:20180122124726j:plain

ロッコです、移動する時にダダダンダダダンと音が鳴るのが好きなんだ~♪

しかしこの単距離を移動するだけのトロッコに何の意味が…、いや、深く考えてはいけません。

f:id:iza_namakura:20180122125020j:plain

赤いカギをゲットだぜ!

青いカギが錆びて赤く見えるだけだったりして。(^^;

f:id:iza_namakura:20180122125420j:plain

久しぶりのプレイですがジャンプに気を付ければ大丈夫、問題無く1面クリアです。

面の終わりにある変な石像、これって味がある良いデザインだと思うけれど何をモチーフにしているんだろう。

f:id:iza_namakura:20180122130134j:plain

1度も死亡せずに、2面もサクッとクリア!

このままノーミスで1周クリアいけるかな~、何度か出来たことあるけどブランクあるしな~。

f:id:iza_namakura:20180122130541j:plain

地底湖を移動するのに乗っているのは…ツボ!?。

ツボがティーカップに見えるんだけど、もし目玉おやじが西洋かぶれになれば入浴はこんな絵面になるんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20180122141330j:plain

コッチはボートだろうけど、まさかの上下移動だもんね。

噴水が上下しているイメージなんだけど、こっちがツボの方が良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20180122141607j:plain

3面もクリアですよ、残すところは最終面のみ。

たまにエネルギーが切れそうになって焦るけれど、基本的にはミスしないようにゆっくり操作です。

f:id:iza_namakura:20180122141855j:plain

この面は赤いカギが何個も出るんだよね。

ちなみに子供の頃、このピラミッドは背景だと思い込んでいました…何故だろう。

f:id:iza_namakura:20180122142237j:plain

ノーミスクリアを目指していたのに、こんな難しくも無いところで落ちた…。

せめてミスするならエネルギーが切れそうな時にしてよ、勿体ない。

f:id:iza_namakura:20180122142444j:plain

壁を壊してダイヤを取れるのを忘れていて、4面で初ダイヤです。

他にも特定の場所でジャンプして1UPとかあったハズだけど、忘れちゃったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180122142640j:plain

よっしゃー、1周クリアだー!!

慎重なプレイでも30分程度で1周できるので、ちょっと遊びたくなっても時間を気にせず満足できますな。

f:id:iza_namakura:20180122142940j:plain

すぐ死んじゃうのでksgと言う人もいるけど、私はコレ面白いと思うけどな~。

地底探検ってワクワクするジャン☆

次の面へ行けたら達成感あるやん☆

慎重に操作するように心がければ死なないので、レッツ・トライ!