チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

怪傑ヤンチャ丸

今回はファミコンの怪傑ヤンチャ丸です。

f:id:iza_namakura:20180130114930j:plain

アーケードから移植されたアクションゲームなんだけど、アーケード版を見たこと無いなぁ。

終盤のボス敵の倒し方がわからずに長らく放置しておりましたが、クリア動画を見てカンニングしたので挑戦します。

f:id:iza_namakura:20180130115934j:plain

1面のザコ敵、赤と青のきつね隊はオーソドックスな忍者なのかな?

しかし最初の面でありながら、右の水車のところは結構なギリジャンを要求して来るんだよね。

f:id:iza_namakura:20180130134524j:plain

1面のボス・おたふく太郎。

ふーふー吹き飛ばしたり巨大顔面で頭突きしたり、最初のボスなのに魅せてくれるねぇ。

f:id:iza_namakura:20180130135026j:plain

2面ボス・地蔵小僧、1面ボスがデカキャラだったので拍子抜けです。

初見の初プレイでも倒せる難易度…、1面のボスと交換したら?

f:id:iza_namakura:20180130135210j:plain

3面ボス・増殖娘…、もっとマシな名前を付けて貰えなかったの?

せっかくの女性っぽいキャラなのに、名前のせいでイマイチ萌えられないんです。

f:id:iza_namakura:20180130141155j:plain

4面ボス・おてもむかで、「おても」ってど~ゆ~意味なんだろう?

多関節キャラなのに直角にしか曲がらないとは勿体ない、もっとダイナミックにグネグネ動いても良いのに。

f:id:iza_namakura:20180130141556j:plain

5面はお寺のステージなので大仏様があったり、ザコで小坊主隊が出たり。

しかし大仏様の手に乗ると、お釈迦様の手の平の上にいる孫悟空の気分が味わえるなぁ。

f:id:iza_namakura:20180130141916j:plain

5面のボス・説教和尚、足腰の丈夫なジーサンです。

このボスは倒すと石像っぽくなるんだけど、「我が生涯に一片の悔い無し」とか言って立ったまま大往生したんだろうか。

f:id:iza_namakura:20180130142746j:plain

6面のステージは風鈴城の城壁ですね、ザコ敵の組み体操アタックが面白い。

凧に乗った赤忍者が太った『忍者くん』っぽいよね。

f:id:iza_namakura:20180130143223j:plain

6面ボス・カブト武士、持っている武器がカブト虫のツノっぽい。

こいつの倒し方がわからなくて、ず~っと放置していたんです。

f:id:iza_namakura:20180130143400j:plain

7面は風鈴城の中ですね、虎の襖絵が良い味出してます。

終盤なので今まで出たザコ敵がバラエティ豊かに出るけれど、最後のザコ敵が4面の洞窟内で出た火を噴くカエルとは予想していなかった!

f:id:iza_namakura:20180130144017j:plain

7面ボスは敵の親玉・像輪玄、ゾウリンゲンって変な名前…ボンゲンガンバンガラビンゲンの親戚か何かか?

何となく『魔界村』のラスボス・大魔王に似ている気がする…、体型のせいかな。

f:id:iza_namakura:20180130144521j:plain

像輪玄を倒したら壁を突き破って逃げて行った!

そして芋虫状態だったくるみ姫が自力で脱出しちゃったヨ…。

f:id:iza_namakura:20180130144701j:plain

8面は風鈴城の屋根の上で逃げる像輪玄を追いかけてバトル。

何度も同じ像輪玄と戦うので飽きる…、お約束になるけれどボスラッシュでも良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20180130145122j:plain

ラストバトル後に落ちちゃった像輪玄、踏みつけるヤンチャ丸…、追い打ちみたいな真似をする主人公です。

忍者…、赤と白…、「いよっ!日本一」…、この画面は不知火舞を連想させるモノばかりジャン☆

f:id:iza_namakura:20180130145741j:plain

一発死でヤムチャ丸なゲームですが、ザコ敵はアドリブで対処できるので大丈夫です。

敵よりも地形を覚えた方が良いですね、妙に引っかかったりするし。(^^;

引っかかったせいで死んじゃうと、ついつい激おこぷんぷん丸になりますわ。