チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Disc Station #3

今回はMSX2ディスクステーション#3です。

f:id:iza_namakura:20180728192919g:plain

ディスクマガジン形式で、ゲームの体験版やデモ等が収録されたディスク2枚組です。

中古屋で安いのを見つけると買うスタイルなので、このシリーズはぜんぜん揃わないです。

f:id:iza_namakura:20180211145327j:plain

読む部分も文章だけでなく、おねーさんのCGを用意してくれて嬉しいねぇ。

しかし文章はオッサンが書いた感じがビンビンする…、このおねーさんが喋っている気分にさせて欲しーよー。

f:id:iza_namakura:20180211145713j:plain

ファミコンで人気の『ファミスタ』がナムコからMSX版も出たけれど、開発はコンパイルなんですね。

ファミスタ』本編の前に『ホームランコンテスト』が発売になったけれど、これはディスクステーション用の特別版です。

f:id:iza_namakura:20180211150837j:plain

バッターはライオンズの清原…もとい、ライオネルズのきよすくを選んでみました。

5球のうち3本以上ホームランを打つと、次のピッチャーが出てきます。

f:id:iza_namakura:20180211151056j:plain

お薬パワーでポンポンとホームラン打てるねぇ…、体感では7割がホームランです。

レフトスタンドに『ディグダグ』のファイガがバルーンとなって浮かんでいる♥

f:id:iza_namakura:20180211151329j:plain

12球団のピッチャー全員から3本以上づつホームランを打ったのでエンディングみたいなモノがあるかと期待したら、ゲームオーバーと同じ画面だった…。

ちなみに最後の対戦ピッチャーはジャイアンツの桑田…もとい、ガイアンツのくわわでした。

f:id:iza_namakura:20180211151528j:plain

こちらは『真・魔王ゴルベリアス』のスペシャルバージョン。

強制縦スクロールなので、地形を覚えないとスグにはまります…。

f:id:iza_namakura:20180211151923j:plain

スクロールが止まった…、中ボスかな?

蛾みたいですが、白っぽい蛾は黒っぽい蛾よりもキモくないと思うんですよ、個人的には。

f:id:iza_namakura:20180211152306j:plain

またスクロールが止まって、今度はハーピーかな?

蛾の時よりも自分の動けるスペースが狭いので、戦いにくいなぁ。

f:id:iza_namakura:20180211152451j:plain

最深部ではボスがいたー!

パワーゼロの状態でギリギリ勝てたら、クリスタルみたいなモンを取ってエンディング…と言うか広告でした。(^^;

f:id:iza_namakura:20180211152658j:plain

ディスク2枚目には体験版やスペシャル版で無く、製品版まんまの『ゴジラくん』が収録されているゾ♪

アクションパズルですね、なかなか面白い。

f:id:iza_namakura:20180211152854j:plain

面スタートと同時に暗い中を落下はやめてくれ~!

アトランチスの謎』の42面を思い出して心臓に悪い…。

f:id:iza_namakura:20180211154803j:plain

パズル面に悩まされたり、マッピングしたりで楽しませて貰ったこのゲームも最終面です。

最後に岩の中から息子・ミニラを見つけ出すのは、『ガリウスの迷宮』でも最後に岩の中から息子・パンパースを見つけ出すのと一緒だねぇ。

f:id:iza_namakura:20180211155628j:plain

ディスクマガジンなので、見るだけのコンテンツもあるけど…何じゃコリャ。

スタッフの顔写真を回すだけの内輪ネタ…、コンパイルのこ~ゆ~ところも倒産の一因じゃないかと思う。

f:id:iza_namakura:20180211160008j:plain

同じく見るだけのコンテンツ、こちらはマトモ。

今日はバレンタインデイですからね、これの為に今回のゲームをチョイスしましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180211160146j:plain

「勇気を出して」なんて書いてあるけど、ディスクステーションを買っていたのはほとんど男性じゃないの?

女性キャラがコチラにチョコを差し出すCGを描いた方が喜ばれたんじゃ無いかなーと思った。

我が家では娘が絶賛虫歯治療中なので、バレンタインもチョコ無しです…。(つд⊂)エーン