チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

モグラ~ニャ

今回はゲームボーイモグラーニャです。

f:id:iza_namakura:20180209095356p:plain

モグラが主人公の1画面アクションパズルです。

丁寧なチュートリアルとバランスで、徐々に難易度が上がっていくけれど挫折させない匙加減…さすがですね任天堂

f:id:iza_namakura:20180209100029p:plain

主人公モグラと敵対するのは農夫のオッサン、じんべえ。

広いじんべえランドを作れるってことは大地主なのかな…でもその自分の銅像は1つあれば良いと思うよ。

f:id:iza_namakura:20180209100107p:plain

童話の「狼と七匹の子山羊」は6匹の子ヤギが狼に食べられて母ヤギが助けるけれど、このゲームでは7匹全部の子モグラと母モグラまで捕まっちゃってる。

1面クリア毎に1匹の子モグラを助けて、最終の8面で母モグラを助けるゾ!

f:id:iza_namakura:20180209100825p:plain

新しいギミックが出るたびに立て看板で丁寧に説明してくれる。

1面はほぼチュートリアルみたいなモンなので、看板だらけですが。

f:id:iza_namakura:20180209101014p:plain

1面ボス・カンガルーン。

目つきが妙にイヤらしい、そう、まるで私の目つきソックリです。

f:id:iza_namakura:20180209101209p:plain

全アイテム回収してボーナスステージで勝って全キャベツ処理してから1面クリアしたので100点貰ったぜ~♪

結構キャベツを見落とすので、ボス直前から戻ってキャベツ探しをしてました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180209101617p:plain

2面ボス・サンデス。

ドラゴンボール」の太陽拳は眩しいだけの技だけど、こいつは流石に本物(?)の太陽なのでダメージを喰らうんだよ…モグラーニャはグラサンしてるけど。

f:id:iza_namakura:20180209101936p:plain

3面ボス・フンドーン。

その格好で体に「100t」って書いてあったら、「キン肉マン」のキング・ザ・100トンを思い出すなってのが無理な話です。

f:id:iza_namakura:20180209102229p:plain

4面ボス・スパナマン。(乙女座・38歳・独身)

んんー…任天堂のゲームで配管工って言ったら、アノお方しか思い浮かばないんですが。

f:id:iza_namakura:20180209102540p:plain

5面ボス・親ネヂミ。

ネズミじゃ無いよ、ネヂミだよ…ネジミでも無いよ、ネヂミだよ…訛ってるんだろうか。

f:id:iza_namakura:20180209102750p:plain

6面ボス・サムドン

じんべえの息子だけど似ていない親子ですね、つーか息子を鎖で繋いで手下って言うのは問題アリ過ぎでしょうよ。

f:id:iza_namakura:20180209103154p:plain

7面ボス・ユキだるマン。

この決戦ステージも雪だるまの顔になっているんだね、面白いわぁ。

f:id:iza_namakura:20180209103355p:plain

さぁ8面に到達したゾ!

5~7面のパズルの中には難しくて数日悩んだ場面もあったが、最終面はどれ程の難易度になっているのかな?

f:id:iza_namakura:20180209103715p:plain

…8面はボスラッシュだけで、パズル無しでした。

ここで懺悔です…5面ボスの写真を取り忘れていたので、さっきの親ネヂミはこのボスラッシュ時の写真となっております。m(_ _)m

f:id:iza_namakura:20180209105053p:plain

モチロン、ラスボスはじんべえ。

でも毎面ボーナスステージでお会いしているので、新鮮味と言いますか意外性が無いですなぁ。

f:id:iza_namakura:20180209105346p:plain

いやぁ~、面白かったです。

実はこのゲーム、知らなかったんです。

でもフォロワーさんからオススメされ、しかも中古が安く出回っていたのでラッキーでした♥

まだまだ未知なる面白ゲームはいっぱいあるんだろ~な~、オラわくわくしてきたぞ。