チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー

今回はメガドラムーンウォーカーです。

f:id:iza_namakura:20180807223536g:plain

映画原作のアクションゲームで、アーケード版もありました。

私がメガドラ本体を手に入れた頃、ワゴンの常連でしてね…子供だから安く手に入るのは嬉しかったのですよ。

久しぶりに遊んでみたら3面から進めなくて、意地になって全面クリアまでやり直しました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180214205052j:plain

1面の舞台はクラブ30、マフィアみたいな黒服が多数ウロついています。

ドレスを着たオネーチャンがいるけどソイツも敵、マイケルは上で泣いている幼女の方が良いんだって~。

f:id:iza_namakura:20180214205501j:plain

可愛いニャンコが出たぞ~って、お前も敵かっ!

年頃の女性に嫌われ、小動物にも嫌われ…マイケルが子供に走ったのは仕方ないんだよ。

f:id:iza_namakura:20180214205638j:plain

子供を全員助けたのでバブルス君が登場、ボス出現場所を教えてくれる。

マイケルの味方はサルと幼女だけなんだね…、偉大なスターはいつだって孤独さ。

f:id:iza_namakura:20180214205907j:plain

敵の親玉・ミスタービッグは毎回逃げるので、別の敵とボス戦です。

毎回逃げるんだから、このシーンは最初の一回だけで良いと思うんだが毎回見せられる。

f:id:iza_namakura:20180214210257j:plain

1-1面はボスと言ってもザコの大群なので、全員踊らせちゃう♪

マイケルダンス、周りの敵を問答無用で踊らせる、相手は死ぬ。

f:id:iza_namakura:20180214210712j:plain

2面はストリートが舞台で、ザコ敵がマフィアからチーマー(死語?)になりました。

2-1面のボスはやっぱりザコの大群なので、またしても「踊りで勝負よ!」

f:id:iza_namakura:20180214211025j:plain

2-2面のボスは銃を持った兵士、そして2-3面のボスは犬!?

1面の猫に続き犬とも闘う世界的大スター、犬だろうと2足歩行で踊らせる「ホワッツマイケル」戦法だ!

f:id:iza_namakura:20180214211350j:plain

3面の舞台は森…つーか3-1面はどう見ても墓場です、本当にありがあとうございました。

ああ、敵に鳥がいるね…、各面に必ず小動物の敵を用意したいんだね。

f:id:iza_namakura:20180214211720j:plain

墓場でゾンビそしてマイケルと言ったらコレしか思い浮かびません。

ボスのゾンビ大群はスリラーを踊って倒して差し上げろ。

f:id:iza_namakura:20180214212005j:plain

4面の舞台は洞窟、ザコ敵は使い回しでゾンビと銃を持った兵士…そして蜘蛛。

この面の小動物である蜘蛛も一緒に踊ってますよ、一応。

f:id:iza_namakura:20180214212256j:plain

5面の舞台は敵の隠れ家、どうやらハイテク工場のようでワープ装置まである。

そして遂にこの面では小動物が出ません、やりました、マイケルは勝ったのです!(何に?)

f:id:iza_namakura:20180214212606j:plain

特定の子供を最初に助けると流星が出て、取るとロボットに変身できるんだけど…。

5-3面のボス戦は半強制的にロボットにされるんですよ、強力だから良いけど…しかし原作映画はどうなっているんだ!?

f:id:iza_namakura:20180214212941j:plain

6面は逃げたミスタービッグを追って宇宙へ!

ますます原作映画の内容が気になる展開になって参りました。

f:id:iza_namakura:20180214213113j:plain

最終面はいきなり3Dシューティングです、これ、なんて『スター◯スター』?

ともあれ、ミスタービッグを撃墜すればクリアです。

f:id:iza_namakura:20180214213445j:plain

3Dシューティングが苦手なので、6面に到達できても何度もゲームオーバーを喰らってました。

はぁ~、やっとクリアできました…暫く遊びたく無い。

暫く遊びたく無いけれど、手放したくも無い。

やっぱりこのゲームが好きなんだなぁ。