チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンクエスト

今回はファミコンドラゴンクエストです。

f:id:iza_namakura:20180218163012j:plain

国民的RPGの記念すべき第1作目ですね。

子供の頃にクリアして以来、手をつけても飽きてクリアまで遊んでないんですよね~。

無料で遊べるスマホ版も手をつけたんですが、アレは飽きるよりも操作感がイヤで止めたし…。

今回はクリアまで投げ出さないゾ!

f:id:iza_namakura:20180218163333j:plain

国民的RPGなので、主人公勇者は国技の使い手にしました。

相撲取りなので武器は使わないし、まわしのみのほぼ全裸、盾なんてもってのほかです。

f:id:iza_namakura:20180218163704j:plain

レベル1でスライムと相撲をとると、4戦で「体力の限界」が来ます。

4ゴールド獲得で宿屋が6ゴールド…、文字通り赤字ですね。

f:id:iza_namakura:20180218164005j:plain

ホイミを覚えて、城のじじいに無料でMP回復して貰えるようになれば、お金が溜まり出しました。

まあ装備品を買わないのでお金はほとんど使わないからねぇ、倍の100ゴールド払うから裸でぶつかり稽古をお願いしたいです。

f:id:iza_namakura:20180218164401j:plain

王女の愛などいらぬ!! この辺りだったと記憶を辿って一発ツモ!

毒の沼地のほぼ真ん中だったと覚えていたので、ハズレても一歩づつ探せばOKだもんね。

f:id:iza_namakura:20180218165108j:plain

レベル上げにかな~り嫌気が差していたところ、またレベルアップしたぞ♪

おお…レベル24で力が100を超えたので、竜王の首を狙いに行ってみよう!

f:id:iza_namakura:20180218170049j:plain

竜王にはお姫様抱っこで挑みたいので迎えに行く途中、中ボスのドラゴンと対決。

しかしレベル上げのために散々ドムドーラの町で狩っていたので、ボスとしての特別感は無いなー。

f:id:iza_namakura:20180218204747j:plain

ローラ姫、長い間ここに居たせいか顔色も悪いし服もくすんだ色になっているねぇ…。

「お城まで連れて帰って」と言われたが、ラダトームの城では無く竜王の城に行くので返事はノーだ!

f:id:iza_namakura:20180218205131j:plain

竜王の城に行く前にリムルダールの町で最後の宿泊。

決してお楽しみをしたかったのでは無く、決戦前の純粋な体力回復ですよ?

f:id:iza_namakura:20180218205406j:plain

虹の滴の橋を渡ってからは戦闘を全逃げして竜王の前まで来ました。

MPを温存するための作戦でしたが、ベホイミ10回分ですね…勝てるかな?

f:id:iza_namakura:20180218210134j:plain

こうして見るとラスボス・竜王って結構カワイイ顔しているよね。

まぁこの第一形態には普通に勝てますな。

f:id:iza_namakura:20180218210257j:plain

おおぅ…竜王の第二形態には、自慢の張り手も1ダメージしか与えられない。

当然のごとく負けてしまいました。orz

f:id:iza_namakura:20180218210511j:plain

更に稽古を重ねてレベルアップし、もう一度ローラ姫を抱えながら挑戦しに来ました!

それにしてもローラ姫って再び同じ場所に監禁されるんですね…もうバレているから場所を変えれば良いのに。(^^;

f:id:iza_namakura:20180218210910j:plain

今度は何とか2桁ダメージが通るようになったけれど、MPが尽きて万事休す。

って、倒せた~、HPの残り2って!!!!!

f:id:iza_namakura:20180218211203j:plain

姫を抱っこしたまま帰って参りましたが、ココで降りるんかい。

これから親方になって相撲部屋を開きたいのに付いて来るなよ、女将さんになりたいのか?

f:id:iza_namakura:20180218211458j:plain

素手・真っ裸でもクリアできると聞いていましたが、実際にやるとなるとキツかったわぁ~。

誰だよ、こんな縛りプレイをしようと考えたヤツァ!?

…私ってなかなかのマゾなのかな。