チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

北斗の拳

今回はマークⅢの北斗の拳です。

f:id:iza_namakura:20180811150553g:plain

説明不要な超有名漫画原作のアクションゲームです。

北斗の拳」のゲームは数多く出ているけれど、コレが一番好きですねぇ。

と言いますか、マークⅢのゲームの中でもコレが一番好きカモ。

f:id:iza_namakura:20180225095146j:plain

ザコを蹴散らして進み、途中の中ボスや最後のボスを倒すオーソドックスな横スクアクションですね。

さて1面のサザンクロスタウンから行きますぞ~!

f:id:iza_namakura:20180225095620j:plain

1面は中ボスが4人もいる…、最初の面が1番多いって珍しいパターンですね。

スペード、ダイヤ、クラブと来て、最後はみんな大好きハート様

f:id:iza_namakura:20180225095831j:plain

1面ボスは南斗狐鷲拳の使い手シン。

倒した時に原作通りの技を見せてくれる演出は嬉しいねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180225100133j:plain

この人形は酷い…酷すぎる…、ケンシロウもそこまで近づかなくてもニセモンってわかるでしょ?

コレって空気を入れるタイプの嫁じゃなかろうか。(^^;

f:id:iza_namakura:20180225100346j:plain

2面の舞台はゴッドランド、中ボスの一人目はこのゴラン親衛隊長です。

中ボスの二人目はマッド軍曹でありますッ!

f:id:iza_namakura:20180225100627j:plain

2面ボスは南斗無音拳のカーネル大佐。

しかしカーネルって陸軍だと大佐って意味なので、大佐大佐ってコトになっちゃうよね?

f:id:iza_namakura:20180225101321j:plain

3面の中ボス・フォックスさんって1面の中ボス・クラブと同じ感じですなぁ。

中ボスは一人だし道中も短いので、実は1面より簡単だよね。

f:id:iza_namakura:20180225102439j:plain

3面ボスは羅漢仁王拳のデビルリバース。

次の4面が難しいので、このボスをノーダメで倒してワープするのが定石ですね。

f:id:iza_namakura:20180225102955j:plain

4面・カサンドラ伝説、本当はワープしたいんだけどブログに載せるためにしませんでした…。

中ボスのウイグル獄長、更に二人組の中ボス・拳王親衛隊、そして道中のザコ…キツいんですよ~。

f:id:iza_namakura:20180225103344j:plain

4面ボスのトキから「柔の拳」を教えて貰ったんだけど、もしかしてジャギにも教えたのかなぁ?

平仮名だから、ジャギは「銃の拳」と都合の良い解釈をしたんじゃ…?

f:id:iza_namakura:20180225104141j:plain

5面・聖帝十字陵の中ボスは2人組の火炎放射隊…そう、「汚物は消毒だ~!!」でカルトな人気を誇る彼です。

まさかの中ボスに抜擢され、しかも3回も出して貰えると言う破格の待遇ですヨ。

f:id:iza_namakura:20180225104828j:plain

5面ボスはこのゲームで一番難しい、南斗鳳凰拳の使い手・聖帝サウザー

知らないと絶対に倒せない…原作愛に溢れたボスですな。

f:id:iza_namakura:20180225105316j:plain

最終の6面は道中無しで拳王ラオウとのタイマンのみ!

ラスボスなので確かに強いけれど、順番を気にして戦わないといけないサウザー戦よりは楽でしょ。

f:id:iza_namakura:20180225105629j:plain

この抱っこされる前のユリアの立ち姿、スリットが長くて大胆な脚見せなんですが…ラオウの趣味でしょうか。

そう言えば前回の『ドラゴンクエスト』から2回連続で、お姫様抱っこでサヨナラするエンディングですね。

f:id:iza_namakura:20180225110554j:plain

格闘ゲームが苦手なんだけど、この手の道中を突破して最後にボスとタイマンするゲームは好きなんですよねー。

ボス戦だけ見れば格闘ゲームなんだけど、どうしてコッチは好きなのかな?

我れながらナゾです。

 

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]