チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アシュギーネ 虚空の牙城

今回はMSX2のT&E版アシュギーネです。

f:id:iza_namakura:20180728182822g:plain

アシュギーネ3部作の中で一番出来が良いと言われる縦スクロールアクションです。

コレも大人になってから裸ロムを中古で買って、3面で放置しておりました…。

若さなのか振り向かない主人公なので、常に前方しか攻撃できません。

横を向くことすらできない…初代『ドラゴンクエスト』の反対ヴァージョンです。(^^;

f:id:iza_namakura:20180227110157j:plain

さて1面・地下神殿からスタートです。

闘ってレベルを上げつつ、アイテムを回収して回復・強化の繰り返し…まぁ基本的な戦術ですね。

f:id:iza_namakura:20180227110424j:plain

1面ボスはコチラ~☆

なんだか両手を上げて降参している様にも見えるけれど、これから戦闘開始です。

f:id:iza_namakura:20180227110749j:plain

2面は山岳地帯が舞台です。

この面から隠し扉があるんだよねぇ~、もっと後半の面からでも良いと思うんだが…。

f:id:iza_namakura:20180227111149j:plain

2面ボスは長い首2本を倒してから本体を倒すパターンです。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に出ていたカメイワのボス、デグロックを思い出しません?

f:id:iza_namakura:20180227111440j:plain

昔に挫折した3面・リングです。♪来~る~、きっと来る~

この面からザコの処理がキツくなるので、なるべくタイマンでキッチリ倒すかスルーしないとね。

f:id:iza_namakura:20180227111835j:plain

ボスじゃないけれど、所々で出会うこの敵が結構タイプ。

胸の前で×状態で剣を構え、2本ともシュート! …カックイイ~~!!

f:id:iza_namakura:20180227112100j:plain

3面のボスは鎖つきトゲ鉄球をダブルで使う漢らしいヤツ。

鎖つきトゲ鉄球と言うとガンダムハンマーを思い出すんだけど、アレは何で「ハンマー」って言うんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20180227112704j:plain

さぁ4面、地下通路に来ましたよ!

ステージ最初にアイテムの出現ポイントが3つもあるので、ここで稼いでから進んでも良いんだね。

f:id:iza_namakura:20180227130231j:plain

M文字の光る珠がある…良くわからないけれど一応ゲットしてみる。

次の5面にも出るんだけど説明書が無いからなぁ…重要アイテムなのかな?

f:id:iza_namakura:20180227130638j:plain

4面のボスは自身の周りを高速回転する弾を時折り飛ばして来ます。

ガリウスの迷宮』のラスボスと同じ攻撃方法だし、心なしか格好も似ている気がしますね。

f:id:iza_namakura:20180227130936j:plain

5面・メードサンテの塔は1画面部屋を登り続ける。

メードサンテって名前だから可愛いメイドさんが出るかと期待したけれど、可愛くないメイドさんすら出なかった…。

f:id:iza_namakura:20180227131154j:plain

5面ボスは弾をバラ撒く4箇所を破壊。

何となく「ドラゴンボール」に出る人が乗り込むタイプのロボットに似ている気がするデザインですねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180227131521j:plain

6面は敵の本拠地、ギゼマール城です。

ザコの攻撃が厳しいのでスルーすべきだろうけれど、ついムキになって倒そうとしてダメージ喰らうんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20180227131825j:plain

出ましたラスボス、バヌーティラカスとの決戦です!

思った以上に耐久力が高いので、チクチク攻撃を続けるのは作業に近い…。

f:id:iza_namakura:20180227132300j:plain

何とかクリアできましたが…ツラかった~。

パワーパッドの連射が途中で効かなくなるトラブルもあったしねェ…。

最近は人力で連射しなくなっていたので、今回は改めて連射機能の有難みを知りました。

新しいパッドを入手するまで、こりゃシューティングゲームできんなぁ。