チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ

今回はPCエンジンのブラッディウルフです。

f:id:iza_namakura:20180307215953j:plain

みんな大好きデコゲーの中でも、特に濃くて人気のアクションシューティングです。

戦場の狼』や『怒 IKARI』など似たゲームはあっても、この味は他のメーカーでは出せませんね。

アーケードからPCエンジンへのアレンジ移植だけど、これがまた良い移植なんですよ。

f:id:iza_namakura:20180307221811j:plain

アチラの国の軍隊らしい高圧的な物言いだな~。┐(´д`)┌

「ならず者」って英語で何と言うのか分からなかったので、似ているから「愚か者」=FOOLと名付けて出撃です!

f:id:iza_namakura:20180307223102j:plain

1面の中ボス、ショットガン・マン。

う~ん、見た目はシュワルツェネッガーさんっぽいねぇ。

f:id:iza_namakura:20180307223250j:plain

1面ボスは潜水艦、ずっと潜っていれば無敵なのにワザワザ浮上して来るんですね。

この潜水艦の番号は…、コナミを沈めてやると言うデコの挑発ですかな?

f:id:iza_namakura:20180307223647j:plain

出ました、2面の中ボス・火炎放射器男!

このゲームの名セリフと言いますか、デコの名セリフになっていますが、元ネタは「北斗の拳」だよね?

f:id:iza_namakura:20180308084637j:plain

2面のボスは戦闘ヘリ、パワフル手榴弾が効くねぇ。

人間のボスだと戦闘前に迷セリフが聞けるけれど、兵器だとすぐに戦闘なので味気ないや…。

f:id:iza_namakura:20180308085010j:plain

3面ボスはビッグ・スナイパー。

スナイパーって標的から離れて長距離射撃するモンだと思っていましたが、近く!隠れず!正々堂々と!真正面から攻撃するンですね。

f:id:iza_namakura:20180308085443j:plain

4面ボスは敵の最高司令官、銃無しでの闘いです。

コッチはナイフなのに、相手は飛び道具のブーメランってズルいよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180308085904j:plain

敵の最高司令官に勝って大統領を助け出したのに、脱出中に死んでしまってコンティニュー…。

迎えのヘリに一人しか乗れず、大統領を逃がしたFOOLは捕虜になっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20180308090148j:plain

5面からはFOOL救出に向かうもう一人のならず者…「鳴らず」者ってコトでMUTEと名付けました。

隠れキャラのコアラを取ったので体力&アイテムがフルの状態で、ボスのナイフキラーと戦えます。

f:id:iza_namakura:20180308090558j:plain

6面ボスは戦車、やっぱりボス戦前に迷セリフが無いと寂しいなぁ。

そう言えば3面から中ボスもいないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20180308090816j:plain

7面ボスは屋形船、見た目に反して結構な人数が乗っています。

途中で隠れキャラのゴマちゃんを見つけたのですが、確か2面にもいたハズ…場所は忘れちゃったなぁ。

f:id:iza_namakura:20180308091105j:plain

最終面の8面、敵に洗脳されて中ボスになっているFOOLを発見!

どうやら「ガンダムW」を見せられ、自分をヒイロ・ユイだと思い込んでいる様子。

f:id:iza_namakura:20180308091515j:plain

正気に戻ったFOOLにバトンタッチして、ラスボスの最高司令官と再戦!

今回は普通に銃も使える戦闘です。

f:id:iza_namakura:20180308091806j:plain

ラスボスを倒しても、脱出するまでが潜入です。

…またしても脱出途中で死んで、コンティニューしちゃいました。

f:id:iza_namakura:20180308092002j:plain

デコを代表するゲームだけあって、難しいコトを考えずゲームに没頭できますね。

マシンガン乱射でヒャッハー、手榴弾でドーンですよ!

…難しいコトを考えないので、語彙力が酷いことに。(^^;

 

データイースト レトロゲームミュージックコレクション2

データイースト レトロゲームミュージックコレクション2