チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジャンケンマン

今回はゲームボーイのジャンケンマンです。

f:id:iza_namakura:20180324210342p:plain

アニメ原作の横スクロールアクションですが、原作アニメは見たことないです。

つーか、裸ロムが投げ売りだったので内容も知らずに買ったまま放置していたんですけどね。

今回も手探り状態でプレイしますか。

f:id:iza_namakura:20180324210721p:plain

4つのステージを選んでドコからでも遊べるけれど、まぁ上から順番にプレイしますね。

ハイスコアとベストタイムが各面ごとにあって、クリア済みの面にも何度も挑戦できるので全て塗り替えることもできるネ。(やらんけど…)

f:id:iza_namakura:20180324211209p:plain

ゲームはふつ~の横スクジャンプアクションで、アイテムを取って得点やタイム増やしつつ右へ進むタイプですね。

障害物への引っかかりで少し操作性が悪い気がするけれど、見た目通り子供向けなんで難易度は低いです。

f:id:iza_namakura:20180324211623p:plain

途中のドアに入るとジャンケン仙人とのじゃんけん勝負!

でも、会話中だろうがジャンケンの手を選んでいる間だろうが、ガンガンとタイムが減って行くので焦るなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180324211835p:plain

右端まで来ると、オソダシ仮面とのじゃんけん勝負!

上の方に捕まっている友達・グーヤンを助けるのが1面の目的らしい。

f:id:iza_namakura:20180324212146p:plain

2面で捕まっている友達はチョッキン、敵は…またオソダシ仮面!?

もしかしてこのゲーム、全部の面でボスはオソダシ仮面なのかぁ~?

f:id:iza_namakura:20180324212524p:plain

3面の救出すべき友達はパージャン、なんかグーヤン・チョッキンより大きく見える。

それにしてもジャンケン勝負と言えば、初代『アレックスキッド』を思い出しますね。

f:id:iza_namakura:20180324212934p:plain

4面の捕われし友人はアイコちゃん、女の子だー♥

グー・チョキ・パーの面々は助けてもジャンプして喜ぶだけだったけれど、アイコちゃんからはキスして貰っちゃった!

f:id:iza_namakura:20180324213145p:plain

1~4面をクリアすると遊べる5面、ここはタイムがキツイ…。

でも道中のジャンケン仙人のルーレットで000を出したらジャンケンマンフィーバーで凄いタイムが増えたので助かった!!

f:id:iza_namakura:20180324213432p:plain

5面では友達が居ないけれど、普通にオソダシ仮面と勝負させられた…。

でもフィーバーのおかげでハイスコアとベストタイム両方を更新できたゼ~☆

f:id:iza_namakura:20180324213633p:plain

これにてエンディングです。

キャストの皆さんから一言づつ頂いております。

f:id:iza_namakura:20180324213742p:plain

4面までの道中は簡単でしたね~、でも5面の道中はタイム的に子供には辛いんじゃないかな?

まぁ私もやり込んだわけではないので、実は気付いていない解決方法があるのかも知れませんが…。

f:id:iza_namakura:20180324214251p:plain

ジャンケン勝負は勘だと勝率1/3なので、これだけはロケハンが必要ですね。

まぁジャンケン仙人が教えてくれるパターンもあるけれど、教えて貰うにはジャンケン仙人に勝つ必要があるし…ね。

f:id:iza_namakura:20180324214656p:plain

面セレクト画面の4面を見たときは、可愛い男の子だと思っていました。

このブログを書くに当たってアニメ「ジャンケンマン」をググッて調べたら、アイコちゃんはジャンケン仙人の孫なんだね。

f:id:iza_namakura:20180324214939p:plain

自分の孫が捕まっているのに自分で助けに行かないジャンケン仙人さんだー。

貴様に仙人を名乗る資格は無いっ!!

f:id:iza_namakura:20180324215324p:plain

内容が薄いし子供だましな感じがしましたが、50円で勝ったゲームなのでこんなモンでしょう。

しかし当時に定価で買ったチビッコさんは…。(^^;