チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件

今回はファミコンの京都龍の寺殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20180401152501j:plain

推理作家・山村美紗のキャサリンシリーズを題材にしたアドベンチャーゲームで、原作者がシナリオを担当したオリジナルです。

推理小説を読んだりサスペンスドラマを見たりしないけれど、推理モノAVGは好きなんだよね~。

さて、久しぶりにこいつをプレイしますよ。

f:id:iza_namakura:20180401153039j:plain

主人公の名前はひでむしにしました…、本当はゲームデザイナーじゃないけどね。(^^;

いきなりしゃしゃり出て来たキャサリン、この名を聞くと「すごいよ!!マサルさん」のキャシャリンを思い出しませんか?

f:id:iza_namakura:20180401153459j:plain

まずは死体を調べましょう、私としてはこの突き出た辺りが怪しいと思うですよ。

この女子大生は私のゲームのファンだったのか、生きている内に会えたらイロイロとサービスしたのになぁ。

f:id:iza_namakura:20180401153640j:plain

亡くなった尾沢百合子の姉妹、尾沢美那子は大人しい感じですね。

なんと言うか、幸薄そうな顔をしています…。

f:id:iza_namakura:20180401154142j:plain

尾沢美那子・百合子の姉、尾沢菜美子は気が強そうな感じ。

3姉妹の長女はおっとり系お姉さんが良いんだけど、ボク。

f:id:iza_namakura:20180401153426j:plain

カフェ・ド・ミサのマダムはコンティニューパスワードを教えてくれる役目。

このお顔で髪形は山村先生だよね、ファミコンなのにけっこう似ていると思う。

f:id:iza_namakura:20180401160531j:plain

尾沢菜美子の友人・ミキは四角い顔してるなー。

ファミコンに凝るのは良いことですよ、もっと世の中にゲーム好きが増えればハッピーになるよ♪

f:id:iza_namakura:20180401154705j:plain

なおこさんをちょっとダサく感じるのは、当時の流行りの髪形のせいなのか顔つきのせいなのか…。

この人は説明書に載っていないから、重要な人なんだよ…たぶん。

f:id:iza_namakura:20180401155410j:plain

聞き込みで会える名も無き住人さん、彼女も説明書には載っていないから重要な人なんだよ…おそらく。

こんな顔の女優さんがいた気がするんだけど、名前が思い出せないんだよね。

f:id:iza_namakura:20180401155657j:plain

バー舞子のママさん、そこそこ歳イってますね…バーだけに。

京都っぽさを出すための店名でしょうが、狙いすぎのせいでダサく感じますな。

f:id:iza_namakura:20180401155957j:plain

バー舞子でバイト中のユキちゃんの本職はモデルって…、もしかしてヌードモデル?

自分の仕事を教えるために、わざわざこんな写真を見せる神経がワカラン。

f:id:iza_namakura:20180401160341j:plain

お色気ついでに尾沢菜美子のレオタード姿もどうぞ♥

立派な谷間で大きさがわかりますが、その、もしかして、垂れ気味じゃありませんか?

f:id:iza_namakura:20180401161241j:plain

コナミじゃねーよ、タイトーだよ!

ああ、姓が小波さんでしたか、失礼しました…しかしこの顔でモテるとは納得いか~ん!

f:id:iza_namakura:20180401161441j:plain

てめェーだよ てめェー! おかげで殺人事件の容疑者にされたんだぞ!!

もうスケベな本を貰っても許さんぞ。

f:id:iza_namakura:20180401162601j:plain

キャサリンの描いた見取り図なんだけどで、死体が少し浮いていない?

密室殺人を推理するより、この死体が浮くトリックを考える方が難しいです。

f:id:iza_namakura:20180401163109j:plain

プレイ前はストーリーを忘れたと思っていたけれど、途中から思い出したんで楽でした。

推理作家がシナリオ担当なのでしっかりしたミステリーです。

でも、これは子供の頃だとクリアできなかったんじゃないかな~?