チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サンダーフォックス

今回はメガドラのサンダーフォックスです。

f:id:iza_namakura:20180807223343g:plain

アーケードから移植の漢臭いアクションゲームです。

テロリストを壊滅させるためナイフを所持して一人で乗り込む…ゲームではワリと良くあるシチュエーションですな。

アーケード版にあった乗り物や二人同時プレイ等が無くなったせいで評価が低いけれど、コレはコレで私は好きだなァー。

f:id:iza_namakura:20180404211436j:plain

1面は戦闘によって廃墟になったような市街地を抜けて行きます。

アーケード版ではジープに乗って敵兵を轢きまくってましたが、メガドラでは出ないので地道に倒して行きましょ。

f:id:iza_namakura:20180404212012j:plain

1面ボスは戦闘ヘリ、一緒に出て来る手榴弾兵を倒してパイナップル攻撃だ!

時間が切れそうなのに手榴弾兵がなかなか出て来ないと、こっちも切れそうになるよね。

f:id:iza_namakura:20180404212414j:plain

2面は空中要塞が舞台、途中で敵のジャイロメンを倒さないと進めなくなるゾ。

一応これは中ボス扱いなんだろうか…、倒さないと進めないってのは全5面でココだけなんだよね。

f:id:iza_namakura:20180404212712j:plain

2面ボスは空中要塞の中枢にあるエンジン。

この面はボスを倒しても終わりません、爆発する空中要塞から脱出するまでがステージです。

f:id:iza_namakura:20180404213002j:plain

3面は敵の潜水艦から空母へ潜入するミッション。

火炎放射器を使うザコ敵はジャイロメン並みに高い耐久力があるので、無視してスタコラサッサ~☆

f:id:iza_namakura:20180404213349j:plain

3面ボスは槍使いのゴンザ、攻撃・防御とも槍でこなします。

ゴンザにダメージを与えて行くと背景がだんだん暗く、日没になって行くんだねぇ。

f:id:iza_namakura:20180404213640j:plain

4面の舞台は敵の鉱山、道中もかなり厳しくなって来ました。

正直にザコを一体づつ倒していると時間切れになるので、スルーするヨ。

f:id:iza_namakura:20180404213900j:plain

4面ボスは装甲車、そしてお供に手榴弾兵!

榴弾兵が出るってコトは、コイツで攻撃してねって意味だから…とっとと出しやがれ!

f:id:iza_namakura:20180404214122j:plain

最終の5面は敵の本拠地に乗り込みます!

見てよ、このザコ敵の量…イヤになるねぇ。

f:id:iza_namakura:20180404214246j:plain

5面ボスは赤いベレー帽の軍人・グラサン。

マシンガンやミサイルで攻撃して来るけれど、こっちは基本・キックですから!

f:id:iza_namakura:20180404214507j:plain

5面ボスを倒して面クリしたのに、まだゲームは終わらないゾ!

ロボット・GADHILASとお供の手榴弾兵が出て来たので、やってやるゼ!!

f:id:iza_namakura:20180404215202j:plain

GADHILASを倒してもまだ終わらない~。

体力も回復しないまま、続けてラスボスのGINARZA GETTASとのバトル!

f:id:iza_namakura:20180404215507j:plain

椅子に座った状態のGINARZA GETTASを倒すと、立った状態とのラストバトル!

前半は武器持ち・後半は伸びる腕と、多彩な行動パターンを持つラスボスですね。

f:id:iza_namakura:20180404215850j:plain

サンダーとフォックス、二人とも何で上半身ハダカなんだろうね。

下半身はニーパッドとブーツで、プロレスラーにしか見えないんだよなぁ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20180404220105j:plain

アーケード版と比べたら劣化移植で評価が低くなるのでしょうが、比べなければ良質なアクションゲームでしょ。

難しく考えないでさ、頭カラッポにして遊ぶとイイヨ!

 

The 移植ゲー

The 移植ゲー