チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

コリューン

今回はPCエンジンのコリューンです。

f:id:iza_namakura:20180405215137j:plain

可愛いくて難易度も低いことで知られるシューティングゲームです。

そして、PCエンジンソフトの中でも屈指のプレミアソフトってことでも知られていますね。

と~ぜん私も持っていないのですが、『バーニングエンジェル』と交換で借りられたので早速プレイしましょー♪

f:id:iza_namakura:20180405215740j:plain

謎の魔法使いアダールによってミント姫がロリロリにされたので、ドラゴンの子供・コリューンが倒しに行くお話ですね。

得点がメーカーのナグザット点になっているネ。

f:id:iza_namakura:20180405220317j:plain

1面・グリーンウッドの中ボスはカメレオン。

カメレオンと言っても子供ドラゴンより大きいし、背中に翼が生えてるじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20180405220532j:plain

1面ボスはペガサス&ユニコーン

この馬さん達は「ベルばら」の登場キャラみたいなふわふわカールな髪をしているねぇ。

f:id:iza_namakura:20180405220908j:plain

2面・ブルーレイクの中ボスはカニ、そしてボスはアメリカザリガニ

ボディにアメリカ空軍のエンブレムを付けているのに気付いたら妙にツボにはまり、暫く笑っておりました。

f:id:iza_namakura:20180405221219j:plain

3面・オレンジバレーの中ボスはホーク、そしてボスはグリフォンです。

身体に対して翼ちっさ! それで良く飛べるねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180405221431j:plain

4面・イエローパークの中ボスはザウルス、そしてボスはヒドラです。

多関節キャラは良いねぇ、グネグネと動いているのを見ると「今ゲームしてる!」って実感するんですよ。

f:id:iza_namakura:20180405221852j:plain

5面・レッドマウンテンの中ボスはスカル。

この中ボスよりも、道中に出る破壊不可能な石柱の方がやっかいですよ。

f:id:iza_namakura:20180405222024j:plain

5面ボスはフェニックス。

後半は尾も飛ばして来るんだけど、当たっても生き返らないんだよな…このフェニックスの尾は不良品だ!

f:id:iza_namakura:20180405222251j:plain

6面・パープルケイブの中ボスはウニヘッド。

耐久力高いな~、パワーアップがサンダーしか出ないな~と思っていたら、通常弾かサンダーしか効かない敵でした。(^^;

f:id:iza_namakura:20180405222546j:plain

6面ボスはタートル、空飛ぶ亀さん~♥

こいつの攻撃方法は多彩なんだけど、弱点の首を引っ込めるのはズルイんでないかい?

f:id:iza_namakura:20180405222947j:plain

7面・インディゴスターの中ボスはアイスマン

…ゲームと全然関係無いけどさ、昔アイスマンって3人組音楽ユニットがあったよね、好きだったんだー。

f:id:iza_namakura:20180405223326j:plain

7面ボス、遂に出ましたアダール!

オープニングデモで正面から見た絵はそれなりに格好良かったけれど、こうして真横から見ると変だなぁ。

f:id:iza_namakura:20180405223515j:plain

8面・ブラックロードは1~6面のボスラッシュを経て、ラスボス・ワリューン!

アダールの正体はコイツだったんだね、マリオにはワリオ、コリューンにはワリューンか。

f:id:iza_namakura:20180405223733j:plain

ワリューンに勝ったことでミント姫も大人の姿に戻りました。

エンディングでコリューンがミント姫の胸に飛び込んで行くんだが、思いっきり胸に顔を埋めているよな…ウラヤマシイ。

f:id:iza_namakura:20180405223956j:plain

難易度が低いとは聞いていましたが、ここまで低いとは…。

ボス戦中に何度もパワーアップが出るし、パワーアップしていればミスしても死なない…。

さらには1UPしまくるので、至れり尽くせりですよ。

おそらく、PCエンジンのシューティングで一番簡単なんじゃないかな?

 

シューティングゲームサイドVol.3 (GAMESIDE BOOKS)

シューティングゲームサイドVol.3 (GAMESIDE BOOKS)