チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エルナード

今回はスーファミのエルナードです。

f:id:iza_namakura:20180410203542j:plain

エニックスから出たRPGなんだけど、あまり知られていないゲームですよね。

かく言う私も中古屋で見るまで知らなかったクチですが。(^^;

7つ集めれば願いが叶うと言うドラゴンボーr…もとい、アークを探す度に出ます。

f:id:iza_namakura:20180410203818j:plain

主人公は選べる7人の中で唯一の女性のブルm…もとい、エルフのエスナちゃんにしました。

初のボスから迫力ありますね、元はわんわんのラムスと対決です。

f:id:iza_namakura:20180410204055j:plain

主人公に選ばれなかった残りの6人はアーク探しのライバルです。

邪魔な主人公を倒すため、ライバルの誰かが雇った賞金稼ぎパイソンとのボス戦!

f:id:iza_namakura:20180410204343j:plain

ライバルの内の一人だけは仲間にできるので人造人間のはっちゃn…もとい、テツジンのラックスをスカウト。

ドラゴンレーd…もとい、クリスタルを見ながらダンジョンで風のアーク、水不足の村を助けて水のアークをゲット!

f:id:iza_namakura:20180410205035j:plain

ライバルの誰かがアークの力を得て国を乗っ取ったと聞いて乗り込んでみたら、一番マトモだと思ったヤツだった!

天空×字拳の使い手・ナm…もとい、僧侶のバルスを倒して星のアークを奪取!

f:id:iza_namakura:20180410205715j:plain

空のアークをドラゴンが守っていると聞いて、ドラゴン退治に来ました。

それなのに倒してみると、既にアークは持ち去られた後…骨折り損のくたびれ儲けじゃ~。

f:id:iza_namakura:20180410210025j:plain

クリスタルで空のアークを辿ってみたら亀仙にn…もとい、ドワーフのオルバンが持っていた!

戦闘を仕掛けて奪う手もあるけれど、既にライバルを一人倒しているので気が引ける…ので、仲間にして「お前の物は俺の物」にしました。

f:id:iza_namakura:20180410210641j:plain

月のアークを持つ人から、子供を攫う魔女・ルイーズを倒したら譲って貰えることになりました。

おおぅ…魔女だけど、ブロンズ色だけど、おっぱいが見れるのは正直ウレシイ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180410210958j:plain

またもやアークを持ったヤツに国が乗っ取られているそうで、相手は魔王ドロスさんだそうです。

今回はライバルじゃ無かったので、サクッ☆と倒して光のアークをゲット!

f:id:iza_namakura:20180410211424j:plain

アークが6つ集まったのでライバル達は諦めて応援してくれるようになりました。

会うたびにイヤなことを言って来ていたピッコr…もとい、魔族のレジースにこう言われると変な気分。

f:id:iza_namakura:20180410211407j:plain

ジー…もとい、エイリアンのウィルミーにもこう言われるとはねぇ。

ライバルの一人が国を乗っ取ったと聞いた時、真っ先にキミだと思ったことを許してチョーダイ。

f:id:iza_namakura:20180410214005j:plain

パッケージにも描かれているオーソドックスな主人公タイプの孫悟くu…もとい、カムルも激励してくれる。

最後にパートナーをコイツに変えようと思っていたのに、アークが6つ集まると変更できなくなるのね…。

f:id:iza_namakura:20180410211340j:plain

神のアークを持つガリウスとの対決!

これで全てのアークが揃ったと思ったらラスボスが現れてアークを壊され、さらに過去の世界へ飛ばされちゃった!?

f:id:iza_namakura:20180410213943j:plain

科学の力でラスボスに対抗しようと科学者達が悪魔のテツジン・フォーマを作ったが暴走!

結局は主人公が壊してあげないといけない展開ですヨ。

f:id:iza_namakura:20180410214912j:plain

神様の力でアークが復活し、ラスボス・ゴーシアと最終決戦!

鎖に繋がれたビジュアルなので倒すと拘束の解けた第2形態だろうな~と思っていたら、そんなの無かった。

f:id:iza_namakura:20180410215216j:plain

あまり好きでは無いエンディングでした…。

主人公候補が7人いるけれど、別の人で再プレイしようとは思わせない終わり方だねぇ~。

気になる人は遊んでみてね。

 

大好き! スーファミ倶楽部 (サクラムック)

大好き! スーファミ倶楽部 (サクラムック)