チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ミラクルアドベンチャー エスパークス ~失われた聖石ペリヴァロン~

今回はゲームボーイのミラクルアドベンチャーエスパークスです。

f:id:iza_namakura:20180411215947p:plain

漫画原作のアクションゲームなんだけれど、その原作の漫画が雑誌ではなく文房具に載っていたらしい…。

そんな特殊な漫画なので、当然の如く読んだこと無いです。

このゲームは学生時代に借りて遊んだ記憶があるもののタイトルを覚えていなかったのですが、偶然ネット上で見て懐かしくて購入しました。

f:id:iza_namakura:20180411220811p:plain

ホバーに乗った孫悟空みたいなキャラは自動で攻撃してくれるオプションみたいな感じだね。

アイテム取らないと出ないしボス戦には付いて来ないけれど、タイトル画面で主人公と一緒に居るのってキミでしょ?

f:id:iza_namakura:20180411221611p:plain

1面のボスから耐久度の高いヤツが出るなぁ。

硬い首を4本倒さないといけないけれど、パターンさえ掴めばノーミスクリア楽勝です♪

f:id:iza_namakura:20180411221832p:plain

面クリア毎にビジュアルシーンが入るけど、このヘンテコなキャラは何じゃー。

2面は兵器工場らしいけど、ベルトコンベアの動く床や『ロックマン』で良く見る消える足場が出るゾ。

f:id:iza_namakura:20180411222112p:plain

2面の中ボス、何となく「レイズナー」や「モスピーダ」を思い出します。

 やはり顔って一番印象に残りますね、ボディが全然違っても顔が似ているとソッチに引っ張られちゃう。

f:id:iza_namakura:20180412112515p:plain

2面ボスはフリーザ様っぽい気がしません?

原作を知っていれば、こうしたボス達も名前がわかって面白さ倍増なんだろうねぇ。

f:id:iza_namakura:20180412112829p:plain

3面はこのドラゴンに乗って進むステージです。

バルーンファイト』形式のジャンプボタン連打で上昇なので、ハッキリ言って苦手!

f:id:iza_namakura:20180412113014p:plain

3面の中ボスとも、ジャンプボタン連打しつつ戦闘ですよ…。

でも得点が3000点を超えたので、主人公がスーパーエスパークスになったおかげで攻撃力が上がってます。

f:id:iza_namakura:20180412113310p:plain

3面ボスとの対決は足場があるので良かった~。

ダンディなおヒゲのオジサマ相手に、ゴリ押しで勝負だ!

f:id:iza_namakura:20180412113752p:plain

4面の道中は、この不気味な一つ目でワープしながら進みます。

と言ってもワープは一方通行だし分岐も無いので、実質一本道だけどネ。

f:id:iza_namakura:20180412113954p:plain

4面ボスはワープを繰り返すので、出たところをモグラ叩きの要領で連打~!

道中がワープだったのでボスもワープ移動にしたのかな…、統一感を狙ったの?

f:id:iza_namakura:20180412114204p:plain

5面は再び『バルーンファイト』、そしてこのボスが火力高くて強い。

死んだ後のライフ満タン状態で突貫して、ゴリ押しで倒しました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180412114356p:plain

5面クリア後のビジュアルシーン、コレってタイトルを左右反転しただけでは…。

それにしても流石は最終面の6面、道中がキツいです…ギミックがイヤらしいんだよぅ~。

f:id:iza_namakura:20180412114631p:plain

6面の中ボス、エスパークスのライバルっぽい姿だね。

コイツを倒してもまだ終わらん、またキツい道中が続く…。

f:id:iza_namakura:20180412114908p:plain

出ましたラスボス、ゴアガイル!

攻撃が多彩だけどパターンなので、じっくり見て覚えて対処すればOK!

f:id:iza_namakura:20180412115124p:plain

子供向けなのか、あまり難易度高くないですね…ゴリ押しが効くし。

まぁ3面・5面は苦手ですが。

でも学生の頃はクリアした記憶が無いので、今回が初クリアです。

学生時代より、ゲーム上手になっているのかな?