チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロボッ子ウォーズ

今回はファミコンのロボッ子ウォーズです。

f:id:iza_namakura:20180814212807g:plain

ロボットが主役のジャンプアクション&シューティングゲームです。

レイナ・ストールとかフェイ・イェンみたいな可愛いロボッ娘たちが繰り広げるドタバタコメディを想像して買ったのに、全然違った…。

f:id:iza_namakura:20180424083656j:plain

1面・スウィートキャッスルのボスは水色の機関車…トーマス?

ダメージが蓄積すると黄色・赤と変化して行くので信号機だね。

f:id:iza_namakura:20180424083936j:plain

2面・ベースNo.3310は、ロボが戦闘機に変形してシューティングゲームだ。

この中ボス、お目めパチパチしながらハイヒールを飛ばして来る…ん?、魚雷ガール

f:id:iza_namakura:20180424084258j:plain

2面ボスは緑の戦闘機、なぜか『カービィ』のエアロスターを思い出します。

シューティングなので敵機の真横に位置取りして弾を撃つわけですが、真横に並んだだけでスプライトが欠けて見づらい…。

f:id:iza_namakura:20180424084940j:plain

3面・ネモネモツリーはまた変形して、再びジャンプアクションです。

ボスは赤くて目のある車…どう見てもカーズです、本当にありがとうございました。

f:id:iza_namakura:20180424085323j:plain

4面・セレナアイランドは水中面、潜水艦に変形して再びシューティングです。

このボスはクラゲ…毎回ボスが何かに似ているので、今回はメトロイドと言っておこうかな。

f:id:iza_namakura:20180424085739j:plain

5面・レインボーシロップは落下箇所が多くなって、ジャンプアクションらしくなって来ました。

FF6』のディッグアーマーっぽいこのボス、最初の頃は倒せなくて毎回ここでゲームオーバーでした。

f:id:iza_namakura:20180424092938j:plain

6面・スターライトスマイルはシューティング、ののワっぽいこの背景が面タイトルのスマイル?

ここで一回だけ出る背景のために、ファミコンの少ない容量を使うとは贅沢だなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180424093404j:plain

6面ボスは思いっきり『ダライアス』のシルバーホークですな。

元々はタイトーキャラが多数出る『アルデンラルデン』と言うゲームとして開発された名残りですね。

f:id:iza_namakura:20180424094129j:plain

7面・ミステリアスドリームは和風なステージなのでお気に入りです。

ステージ始めは降って無かったのに、道中後半では雪のせいで滑る…アクションゲームのお約束ですな。

f:id:iza_namakura:20180424142529j:plain

7面ボスは古いタイプの新幹線で緑…東北新幹線かな?

なるほど、「勇者エクスカイザー」のグリーンレイカーと言うわけですな。

f:id:iza_namakura:20180424143136j:plain

8面・サイレンスポートレイトは久しぶりの水中ステージです。

ボスはジャックオーランタンのすいかバージョンでしょうか…その帽子はナニ?

f:id:iza_namakura:20180424143622j:plain

9面・インヴィンシブルフォートレスは空中戦…つまり2面続けてシューティングです。

小学生がデザインしたかの様なボス、ボディにしっかりとBOSSと書いてありますねぇ…。

f:id:iza_namakura:20180424144449j:plain

10面・スクェアマジックが最終面で、迷宮になっています。

ラスボスはBLACK BLITZと言う名前らしいけれど、ヒカリアンに見えるよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180424145313j:plain

Σ(・□・ノ)ノ 誰だお前はっ!?

このゲーム、全く人間が出ていなかったのにエンディングで急に出られても…。

f:id:iza_namakura:20180424145602j:plain

裸ロムで買ったのでストーリーも全然わからず、謎エンディングでした。

でもゲームとしてはアクション5面+シューティング5面の飽きさせない作りで面白かったです。

こうなると、幻となった『アルデンラルデン』でも遊んで見たかったなぁ~。

 

スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫)

スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫)