チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・ロードオブキング

今回はファミコンのロードオブキングです。

f:id:iza_namakura:20180814212709g:plain

アーケードから移植されたアクションゲーム…と言ってもアーケード版とは結構違うんですけどね。

それでもファミコンにしてはデカキャラが動かせるってんで、当時は喜んだものです。

…敵もデカキャラだし、道中で複数出現するとスグ処理落ちでモッサリ動作になりますが。(^^;

f:id:iza_namakura:20180506222510j:plain

夢の中で主人公を呼ぶトンプソン姫様…マシンガンみたいな強そうなお名前ですね。

男子高校生の夢に出ても「俺って欲求不満なのかな?」って思われるだけなのでは。

f:id:iza_namakura:20180506222907j:plain

この妖精キューティーに、ムリヤリ異世界に連れて来られた主人公ローシュ君。

悪い魔法使いマクマホンに捕らわれたトンプソン姫を助けろ、ちなみに元の世界へは姫しか戻せない…って、酷過ぎない?

f:id:iza_namakura:20180506223623j:plain

 1面のボス・シーザー&カブト。

ダメージ蓄積で分離するなんて、最初のボスなのに凝っているねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180507205635j:plain

2面のボス・メデューサ

実はおっぱい丸出しなコトに気付いた…だから何だってハナシですね、別に嬉しくも無いし。

f:id:iza_namakura:20180507210001j:plain

3面ボスはストーンジャイアント。

ダメージが溜まるとAパーツ・Bパーツを捨ててコアファイターで飛ぶ感じなんだけど、その状態だとストーンでも無いしジャイアントでも無いよね。

f:id:iza_namakura:20180507210255j:plain

4面ボスは立派に見えないリーパー。

手をワキワキ動かしていて妙にイヤらしい手つきに見えるのは、私がイヤらしいからなのか?

f:id:iza_namakura:20180507210634j:plain

面と面の間にビジュアルシーンが入るのは『忍者龍剣伝』と同じだよね。

しかし潜入する敵の本拠地を見渡すところまで同じとは…。σ( ̄、 ̄=)

f:id:iza_namakura:20180507211405j:plain

5面にボスが居なくて、6面前半の終わりに出て来るのがマクマホンの側近・ビッグメイジリッチ。

1面クリア後のビジュアルシーンから出ていたのに、やっとここで自己紹介できましたネ。

f:id:iza_namakura:20180507211806j:plain

そんなワケでビッグメイジリッチとボス戦。

…お菓子にビッグ◯◯とか◯◯リッチってあるし、菓子メーカーにメイジってあるので、美味しそうなイメージなんですが。

f:id:iza_namakura:20180507212345j:plain

ビッグメイジリッチに勝ったけれど、キューティーが道連れに…。

初めて会った時から、妖精にしては羽が汚くて蛾みたいと思ったとは言わないでおこう。

f:id:iza_namakura:20180507212640j:plain

6面後半の中ボスラッシュを抜けて、ようやく敵の親玉マクマホンとご対面。

…ラスボスの威厳みたいなモンが感じられないなぁ~、何か安っぽいコスプレしているみたい。

f:id:iza_namakura:20180507212838j:plain

ラスボス・マクマホンと剣と剣の闘い…ってマクマホンは魔法使いだよね?

もちろん魔法も使って来るけれど、ぶっちゃけ主人公より剣を持った姿がしっくり来ますな。

f:id:iza_namakura:20180507213320j:plain

これが本当のラストバトル、魔王マクマホン戦!

真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)に見えるせいで、安っぽいコスプレに見える人が城之内のイメージになっちゃったじゃ無いか。

f:id:iza_namakura:20180507214012j:plain

ラスボスに勝利してトンプソン姫を助け出しました。

姫の格好がホステスのドレスっぽいんですが…、グラフィック担当が取材と称して飲みに行っていたオネーチャンをモデルにしたのかな。

f:id:iza_namakura:20180507214326j:plain

ドヤ顔の姫が太陽に映し出されるエンディングにイラッ☆

デカい当たり判定&デカいノックバックに苦労するけれど、コンティニューは無制限なので何度もトライして自分なりの攻略パターンが作れるようになりました。

モッサリ動作に負けず挑戦してみてね。