チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

神戸恋愛物語

今回はPC88の神戸恋愛物語です。

f:id:iza_namakura:20180814210730g:plain

オーソドックスなアドベンチャーゲームで、内容は男女7人神戸物語とでも言う感じですね。

以前に動作確認しただけで遊んでいなかったので、今回が初プレイになります。

f:id:iza_namakura:20180512212234j:plain

タイトル画面も出る前、一番最初に出る文字の「トゥルルルルン!」にやられました。

電話のコールの擬音って、「トゥルルルル」とか「プルルルル」とかが一般的でしょうに。(^^;

f:id:iza_namakura:20180512212648j:plain

ゲーム開始早々に、彼女から別れを告げられる主人公。

この時代は携帯動画でなく自動車電話ですね、モチロン今の時代は運転中の通話はダメですヨ。

f:id:iza_namakura:20180512213125j:plain

この子がメインヒロインの里中久美子ちゃん。

東京から神戸に旅行に来た彼女達を、すったもんだの末に主人公が案内することに。

f:id:iza_namakura:20180512213359j:plain

久美子の友人で一緒に来た西川利子ちゃん。

私のことをハンサムと言ってくれる…あ、私じゃなくて主人公が、ですか。

f:id:iza_namakura:20180512213557j:plain

同じく久美子の友人で、おっとりしている徳永美恵ちゃん。

この女の子3人組、実は年齢がバラバラなんだよね~。

f:id:iza_namakura:20180512214206j:plain

旅行に行ったら写真ってのは分かるけど、旅行先の風景が入らない3人だけの写真ってなんだよ。

美恵ちゃん、お口ぽか~んだし視線コッチじゃないし…ちょっとアホの子っぽいゾ。

f:id:iza_namakura:20180512214521j:plain

別れた元彼女・三田幸子の部屋に女の子を3人も連れて行く主人公。

緊急事態かも知れないが、そりゃ~無いと思うゾ?

f:id:iza_namakura:20180512214737j:plain

男女7人神戸物語と言ったからには男の方も紹介しないとね…。

主人公の友人・小暮勇一、女の子3人組とも友人で、元々の案内役でした。

f:id:iza_namakura:20180512215211j:plain

メインヒロインだけあって、久美子ちゃんの立ち絵は数パターン用意されているのね。

この電話シーンや後ろ向きで泣いているシーン、望遠鏡を覗いているシーンもあるゾ。

f:id:iza_namakura:20180512215418j:plain

アドベンチャーの背景部分は実写取込なのに、このスナックだけ絵なので違和感が強い。

別に普通のスナックの写真を使って、ママさんを立ち絵にしても良かったと思うよ。

f:id:iza_namakura:20180512215701j:plain

アドベンチャーゲームでポートピアと言われると、絶対にアレを思い出しますなぁ。

殺人事件は起きていませんが、男女間のトラブルが起きています…犯人はヤスでしょう。

f:id:iza_namakura:20180512220120j:plain

3人組の宿泊先に久美子を送って行ったら、勇一がチョメチョメしていた。(〃▽〃)

男女ドッチとも知り合いで、このシーンを目撃してしまうってキッツいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180512220443j:plain

次の日に久美子を迎えに来て、扉を開けたらコンニチワ☆

あらあら、二日連続でセリフが同じですよ、久美子さん。

f:id:iza_namakura:20180512220628j:plain

そんなこんなで3人組は東京へ戻ることに。

最後に久美子に言っておきたいんだが、神戸滞在中に毎日同じ服を着ていたのは恥ずかしいですヨ。

f:id:iza_namakura:20180512220836j:plain

あ~、終わっちゃいましたねぇ…。

フロッピー6枚組なのでもっとボリュームを期待していたのですが、かなり短く感じました。

推理モノAVGの様に行ったり来たりでフラグを立てて~ってパターンでは無いので仕方ないのでしょうが。

あっさりとした短編の青春小説を読んだ気分です。