チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソニックブラストマンⅡ

今回はスーファミソニックブラストマン2です。

f:id:iza_namakura:20180516130703j:plain

前作を手に入れた後、続編も出ていると知ったのですが通販は軒並み高値…。

半ば諦めていたのですが、さびれたショッピングセンターに入っている中古品取扱店にて裸ロムが500円!!

…今年の運を使い切ったカモね~。

f:id:iza_namakura:20180516131431j:plain

今回はプレーヤーキャラが3人から選べるようになったのね、そしたら私は女性キャラのソニアを選ぶに決まっているじゃん☆

戦闘コスになる前のソニアは、ちょっと幸薄そうなお顔をしていますね。

f:id:iza_namakura:20180516131642j:plain

1面の中ボス・ダロスは緑色の肌をしてますね…、超人ハルクの親戚でしょうか。

そんなコトを言っていたら、次の面から普通に肌色バージョンのザコ敵も出て来ましたが。

f:id:iza_namakura:20180516131911j:plain

1面ボスはアイアンパワー、手にしたデカいヌンチャクを軽々と振り回します。

赤いし表情から仁王像っつーか金剛力士を思い起こしますね。

f:id:iza_namakura:20180516132510j:plain

2面ボスはアーノルド、ださカッコいいロボットなので超合金のオモチャでありそう。

ぶちかましダケでも面倒なのに、ミサイル攻撃はやめてくれ~。

f:id:iza_namakura:20180516203447j:plain

3面の中ボス・パペットマペット…もとい、ゼペット&マペット

マペットは嘘をつくと鼻が伸びるのかな~、私はえっちぃ事を考えると鼻の下が伸びますけど。

f:id:iza_namakura:20180516203903j:plain

3面ボスはブレイアニマル、緑色の巨漢なのでコッチの方がハルクっぽいなぁ。

アメフト選手っぽい格好でショルダータックルして来ますが、無防備なソニアに背後からのタックルはやめてネ。

f:id:iza_namakura:20180516204439j:plain

ブレイアニマルが4面に逃げて行ったけど、そこで女幹部にカエルにされちゃう。

ギニュー隊長と仲良くなってたりして。

f:id:iza_namakura:20180516204634j:plain

4面の中ボス・恐竜のマーキュリーちゃんは首輪しているのね。

ソニアの場合はタイミングが合えば、ジャンピングニーで懐に入ってYボタンの連続攻撃が有効でしたヨ。

f:id:iza_namakura:20180516205058j:plain

4面ボスは女幹部っぽいザロメ嬢、絶対Sだよね~この人。

女性VS女性なんだから、ココはひとつキャットファイトでもいかがでしょうか。(*´Д`)ハァハァ

f:id:iza_namakura:20180516205419j:plain

5面の道中でコピーロボットと戦うことに。

同じ技を使えるみたいだけど戦い方がまるでなっていない…、まぁガチで来られると格闘ゲームみたいになって苦手だけどね。

f:id:iza_namakura:20180516205632j:plain

5面の中ボス・プリンスはオネエ系の喋り方だなぁ…。

この人型が第一形態、ライオン丸っぽい第二形態を経て…、

f:id:iza_namakura:20180516205927j:plain

これがプリンスの第三形態…かなりカッコイイぞぉ~!

しかしこの後に出る前作のラスボス&今作のラスボスが変身しないのに、この中ボスが三段階変身するとは…。

f:id:iza_namakura:20180516210132j:plain

というワケで前作のラスボス・ヘビーブラストマンとの対決です。

そう言えば2面で「私の声を覚えているか?」って言われたけれど、ソニアは前作に出ていので覚えていないと思いますよ。

f:id:iza_namakura:20180516210343j:plain

こちらがラスボスのヤフーさんです。

こいつを倒すとグーグルやビングが「ヤフーがやられたようだな」「ヤツは検索サイト四天王の中でも最弱」とか会話するのかね。

f:id:iza_namakura:20180516210949j:plain

前作はモッサリ動作だったけれど、今作はかなり爽快感が増しましたネ。

特にスピード型のソニアを使うとサクサクです!

でも続編が出なかったってコトは、今作はあまり売れなかったのかな~。

私はかなり気に入っているだけに残念です。