チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

うる星やつら ー恋のサバイバル・バースディー

今回はPC98のうる星やつらです。

f:id:iza_namakura:20180521123822j:plain

有名な漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。

このゲームって明確なタイトル画面って無いんですよね~。

上の画面はゲームを始めた時に見れる、アニメのオープニングみたいなシーンです。

コレに普通にロゴを入れたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20180521124243j:plain

昔に見た雑誌では、このプロローグシーンをタイトルがわりに使用していた覚えがあります。

このゲームのヒロインはラムでは無くて、了子ってことになるのかな?

f:id:iza_namakura:20180521124645j:plain

しかしコンティニュー用のロード画面、デフォルメされたラムがなかなか可愛い♥

…私はロリコンぢゃ無いヨ?

f:id:iza_namakura:20180521124957j:plain

ゲーム中はほぼラムと一緒で、夫婦漫才みたいな会話をしていて微笑ましい。

舞台となる面堂家の迷路状になった敷地内を行ったり来たりなので、マッピングして挑みます。

f:id:iza_namakura:20180521204600j:plain

迷路の中に罠があったりして、凄く「うる星やつら」の世界っぽい☆

マッピングで地図を埋めるため隅々移動して、全ての罠に引っかかっております。

f:id:iza_namakura:20180728220851g:plain

出入口から敷地の外に出ても失格と言うことでゲームオーバー。

でもこの場合だけ1枚絵なんだよね、「ゲームオーバー」の字を消してロゴを入れると立派なタイトル画面になりそうです。

f:id:iza_namakura:20180521205342j:plain

登場人物の居ない場所ではあたる&ラムかあたる一人だけの絵なので、ラム一人だけの絵は少ないんだよね。

正直言ってあたる一人だけの絵なんて別に見たくないので、もっとラムの絵を増やしてヨ。

f:id:iza_namakura:20180521205802j:plain

おおぅサクラさんのアップ、お綺麗ですね♪

そして小窓の方のサクラさんは少々ギャグタッチな表情で、これはこれで原作っぽくて良い!

f:id:iza_namakura:20180521210007j:plain

ぶりっ子ポーズが良く似合うランちゃん登場。

しかし会話に疲れたラムのポーズが「だっちゅーの」に見える…懐かしいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180521210254j:plain

珍しく! か弱い女の子に見える竜之介だ!!

ボーイッシュだけど普通の女の子に見えて、コレはかなりポイント高いですよ!!

f:id:iza_namakura:20180521211339j:plain

しのぶサン…その帽子…何か変じゃないですか?

2度目に会ったら口説いて口説いて口説いて…、そして隠れキャラを出すのだ!

f:id:iza_namakura:20180521212700j:plain

スケ番3人組、名前を書いた板のせいでガンダムコスプレ外人みたいに見えるゾ。

ついでに黒いアマガッパを着ての再登場では、黒い3連星に見えて…やっぱりガンダム

f:id:iza_namakura:20180521213753j:plain

この水着美女3人組はゲームオリジナルキャラですね。

大胆なハイレグなどと説明があるのに、もっと下を見せてくれないのはど~ゆ~ことだっ!?

f:id:iza_namakura:20180521214041j:plain

終盤でラムが捕まるんだけど、初クリアの時は助けないでゴールしちゃってバッドエンドでした。

次のプレイでは助けてクリアして、またもやバッドエンドでした…。

f:id:iza_namakura:20180521214220j:plain

今回はラムを助けたけれど、最後直前に撒いてゴール!!

了子からキスを貰うグッドエンド達成です!!

f:id:iza_namakura:20180521214402j:plain

エンディング画面放置で見れる隠しグラフィックもゲット!

地図を作ってみると案外狭いんだけど、プレイしていると広く感じます。

魅力的なキャラクターが所狭しと大暴れしているせいでしょうね。

よくぞ少ない容量で、これ程の世界を作り上げたもんだと感心しきりなゲームでした。