チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

うる星やつら ラムのウエディングベル

今回はファミコンうる星やつらです。

f:id:iza_namakura:20180522215830j:plain

アーケードゲーム『モモコ120%』のキャラを差し替えてファミコンに移植されました。

でも私はアーケード版を遊んだこと無いんですよね~。

子供の頃は難しいアクションゲームだと思っていましたが、実はアイテムや仕掛けの場所が毎回同じことに気付いてからはクリアできるようになりました。

簡単にマッピングしましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180522220433j:plain

まずは1面・幼稚園、さっそく1階でお助けキャラのテンを出しました。

ラムの姿は水着らしいけれど、幼児らしいワンピース型の水着かな?

f:id:iza_namakura:20180522220605j:plain

2階でアイテムを取って洋服姿、白いワンピースが可愛いです。

洋服は敵の攻撃を一回防ぐけれど脱げちゃうので、『魔界村』の鎧と同じだね。

f:id:iza_namakura:20180522220749j:plain

アイテム3つゲットしたので、大食い虎のレイが登場!

敵がタイヤキになって食べれば高得点、炎がストップ、ジャンプで上の階へ行ける…とメリットしかない!!

f:id:iza_namakura:20180522221059j:plain

しのぶは出ないのに、純情ギツネがアイテムとして出るねぇ。

取るといきなりボーナスステージに行けるけど、戻って来る場所が違うんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180522221439j:plain

ボーナスステージは1画面でカラス天狗を4匹倒すだけ…。

ココはもっと凝れなかったのかなぁ~、ぶっちゃけレイでタイヤキ食いまくっていた方が楽だし。(^^;

f:id:iza_namakura:20180522221803j:plain

さて、屋上からUFOにジャンプして1面クリアー♪

おっ、ワンピースのスカートから下に着ている水着が見えるぞぉ~~~、デヘヘヘヘヘ。

f:id:iza_namakura:20180522222011j:plain

2面・小学校から、もうセパレートタイプなビキニの水着ですか。

この面から無敵の敵キャラ、こたつネコが出ます…邪魔。

f:id:iza_namakura:20180522222356j:plain

3面・中学校からは敵キャラとして黒メガネが出ます。

ちなみに中学校の廊下掲示板に「防火月間」と張り出していますが…めっちゃ燃えてますヨ、今。

f:id:iza_namakura:20180522222626j:plain

幼稚園・小学校でのお助けキャラはテンでしたが、中学校・高校では温泉マークがお助けキャラです。

テンは火を噴いて攻撃してくれたけれど、温泉マークは基本的に盾だよね…まぁ敵に当たると倒しているけれど。

f:id:iza_namakura:20180522222929j:plain

4面・高校が原作通りの年齢なので、トラ縞ビキニが良く似合う。

やはり小学生・中学生のビキニは何かイケナイものを見てしまった感じになっちゃうんだモン。

f:id:iza_namakura:20180522223537j:plain

セーラー服を着たのだが、なぜか「コンバトラーV」の南原ちずるに見えるんだよなぁ~>

色が違うんだけど、やはり胸に大きいVが見えるせいだろうか…?

f:id:iza_namakura:20180522224050j:plain

5面・スタジオは大人になったラムのビキニ姿…えっちですね♪

ほとんど肌色じゃないですかー、こんなゲームをプレイしていたら私がえっちな人だと思われるじゃないですかー、困ったなー。

f:id:iza_namakura:20180522224252j:plain

スタジオだけのお助けキャラは面堂終太郎、剣を持って敵を攻撃します。

面堂が黒メガネを攻撃することに…、タコの松千代が相手でも攻撃かぁ~。

f:id:iza_namakura:20180522224520j:plain

6面・協会はほとんどボーナスステージみたいなモンですね。

結婚式に臨むためにアクセサリー類を集めるだけ、敵もイヤらしくないヤツばっかりだ。

f:id:iza_namakura:20180522224706j:plain

あたるにキスするエンディング、効果音が本当に「ぶちゅっ!」と聞こえますね。

これから2周目になるのですが、アイテムの位置が変わります。

私は1周すると満足してプレイを止めちゃうんですが、何周目まであるんだろう?

誰か知ってます?