チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔界列伝

今回はマークⅢの魔界列伝です。

f:id:iza_namakura:20180811150418g:plain

『ドラゴン・ワン』の続編で、相変わらずキックしか使えない主人公のアクションゲーム。

足技の他にはアイテムのお札が使えるけれど…その前にパンチを使えるようになったら良いのに。(^^;

とりあえず師匠の敵討ちに行って来ま~っす!

f:id:iza_namakura:20180531210152j:plain

1面は獅子城に向かう道中ですね。

ザコ敵のキョンシーが、今回の「魔界」っぽさを演出している…のか?

f:id:iza_namakura:20180531210500j:plain

1面ボスは妖怪和尚・インダラ。

ここの背景の竹林が美しい…『SHINOBI』の5面の竹林も良いし、マークⅢは竹林と縁があるねぇ。

f:id:iza_namakura:20180531210927j:plain

2面ボスは女幽霊・リー。

明るい室内でクッキリハッキリ見えている幽霊、せっかくチャイナドレスにスリットがあるのに足が無いからなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180531211158j:plain

3面はこれまでの横スクだけでなく、上下左右に進む迷路ステージ。

ここで掴み男…もとい門弟を倒してお札を貯めて進むかな。

f:id:iza_namakura:20180531211435j:plain

3面ボスは親ガエル・ゲロッパ

そう言えば西田敏行さん主演の映画「ゲロッパ!」のDVDを持っています、久しぶりに観たくなったゾ。

f:id:iza_namakura:20180531211724j:plain

4面ボスは二人組曲芸師のリュウ&チェン。

リュウと言えばケンの方を思い出すんだけど、このゲームと初代『ストリートファイター』は同じ1987年に出たんですヨ。

f:id:iza_namakura:20180531212250j:plain

5面ボスは親玉ゾンビのタオ。

下半身を倒されて上半身だけになった姿を見て、『マグマックス』を思い出す程度のゲーム脳な私…。

f:id:iza_namakura:20180531212735j:plain

6面はボスラッシュだ~と言いつつ、過去のボス使い回しじゃなくて新規ボスばかりとは…豪華だねぇ。

最初のボスは大男・ゴリダ。

f:id:iza_namakura:20180531212921j:plain

6面での2番目ボスは二人組の女の子・リンリン&ミンミン。

パンダの名前でしょうか?

f:id:iza_namakura:20180531213339j:plain

3番目のボスは刀使い・シュウホウ。

名前が同じ三国志周魴を思い出すので、ぜひとも刀を捨てて策略で勝負して下さい、お願いします、アナタ ニガテ ナノヨ…。

f:id:iza_namakura:20180531214440j:plain

4番目のボスは拳法使い・ミャオちゃん♥

説明書のイラストだと可愛い女の子だけど、このドットは微妙ですなぁ。

f:id:iza_namakura:20180531214604j:plain

6面ボスラッシュ最後のボスは謎の老師・ロンワン。

ハゲ頭なのでロングのワンレンの略ではない模様。

f:id:iza_namakura:20180531215635j:plain

やって来ました最終面、獅子城の屋根の上でしょうか。

金ぴかで龍のカタチのしゃちほこがカッコイイけれど、ソコに雷が落ちるんじゃないかと勝手に心配しております。

f:id:iza_namakura:20180531215959j:plain

こいつがラスボスの魔王・マダンダ。

中華系の名前じゃないよね、どちらかと言えばアフリカっぽい気がするよ、マダンダ。

f:id:iza_namakura:20180531220358j:plain

久しぶりに遊んだら全然クリアできず、ムキになって連戦してしまいました。

脳内で「クリアできた?」「…まだんだ」と寒い会話をしていたのはナイショだよ。