チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

チャレンジャー

今回はファミコンのチャレンジャーです。

f:id:iza_namakura:20180606222345j:plain

PCゲーム『暴走特急SOS』の移植版だけど、シーン2以降は新設なのでほぼファミコンオリジナルのゲームです。

最初にリアルタイム・アクション・アドベンチャーと表示されるけど、ジャンルとしてはジャンプアクション&アクションシューティングだよね。

難易度はデフォルトのままで、行ってみよう!

f:id:iza_namakura:20180606224137j:plain

それではシーン1のスタートです。

主人公チャレンジャーが考古学者ってのは映画「インディ・ジョーンズ」のオマージュだそうですが、さらわれたマリア王女の髪形は映画「スター・ウォーズ」のレイア姫のオマージュ?

f:id:iza_namakura:20180607105946j:plain

列車最後尾までナイフを投げないで進むとボーナス得点が入る上に無敵になるんだよね。

これでシーン1はクリア確定です!

f:id:iza_namakura:20180607110235j:plain

列車の上では無敵になるためナイフを投げず、列車内では無敵だからナイフを投げず…結局シーン1では一度もナイフの出番がありませんでした。

シーン1のタイトルは「ストップ・ザ・エクスプレス」、列車を止めることも誘拐を阻止することも出来なかった主人公にボーナスが出るのは変じゃね?

f:id:iza_namakura:20180607110649j:plain

シーン2のタイトルは「サーチ・プリンセス」だけど、いきなり姫を探し出しても救出できないよね。

素直に洞窟巡りをしますか~。

f:id:iza_namakura:20180607110916j:plain

パワーソードできっちり強化、でも個人的にこの色はイヤなんだよねぇ~。

それじゃあ1つ目の洞窟に突入じゃい!

f:id:iza_namakura:20180607112309j:plain

洞窟の中はシーン3、タイトルは「ゲット・キーワード」ですか。

間欠泉をジャンプで渡って行ってキーワードを取る…アルファベットか何かかな?

f:id:iza_namakura:20180607113839j:plain

って、キーワードって物品なのね~。

ここの洞窟では王冠をゲット!

f:id:iza_namakura:20180607114006j:plain

別の洞窟では鍵を見つけました。

ハハ~ン、これで捕らわれの姫の牢屋を開けるんだな。

f:id:iza_namakura:20180607114109j:plain

更に別の洞窟で指輪も取ったどー!

これで3種類揃ったので姫を助けに行けるぜ~。

f:id:iza_namakura:20180607114229j:plain

むむっ、こんなアヤシイ / " 皿 " \ ところ、姫が捕らわれているに違いない!

姫~、今すぐ助けに参りますぞ~!!

f:id:iza_namakura:20180607114633j:plain

って、罠だった~!

真っ暗闇で落下とは、『アトランティスの謎』の42面と同じじゃないか~。

f:id:iza_namakura:20180607114905j:plain

ミステリーゾーンやアリ地獄を越え、ついにやって来ました最後の洞窟。

今度こそ姫を助けにイザ突撃!

f:id:iza_namakura:20180607115039j:plain

最終のシーン4、タイトルはモチロン「レスキュー・プリンセス」。

姫が捕まっているのはゴジラ岩、…もしかしてシーン4は秋田県男鹿半島にあるのか!?

f:id:iza_namakura:20180607115301j:plain

Bボタンで攻撃・Aボタンでジャンプなので当時の他のゲームと逆なため、たまに間違えちゃうんですよね。

 それでもラスボスのドン・ワルドラド撃破だぜ~!

f:id:iza_namakura:20180607115459j:plain

これにて1周クリアです♥

周回プレイはしないので、ここで終わりにします。

お疲れ様でした~。

 

京佑 和雑貨 秋田注染手拭い ゴジラ岩 34×90cm