チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

SD ザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

今回はスーファミグレイトバトルです。

f:id:iza_namakura:20180608113514j:plain

バンプレストお得意のコンパチヒーローもののアクションゲームです。

ファミコンの『SDヒーロー総決戦』の流れで、グレイトバトルシリーズの1作目です。

サイドビューのジャンプアクションだと思い込んでいたため、トップビューのゲーム画面を見て思考停止しましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180608114133j:plain

1面の敵はウルトラマン系なので、ウルトラマンで進みます。

このバルタン星人は倒すとオプションとして連れて行けるけど…バルタンを連れ歩くウルトラマンって違和感しか無いな~。

f:id:iza_namakura:20180608205453j:plain

3体の中ボスを倒して行き、最後に1面ボス・ゼットンと対決!

ぶっちゃけボス達よりも、道中の移動床へのジャンプの方が難しいんだよね。

f:id:iza_namakura:20180608205921j:plain

2面は仮面ライダー系の敵なので、こちらもライダー1号で攻略します。

中ボスの2戦目の相手は赤い戦闘員×3…、もっと有名な怪人がいるでしょうに。

f:id:iza_namakura:20180608210144j:plain

2面ボスはこのゲームオリジナルの敵・ボーンファイター。

この面をクリアすると仮面ライダーV3も使える様になるけど、ライダー系の敵が出る5面まで出番は無いだろうねぇ。

f:id:iza_namakura:20180608210658j:plain

3面はガンダム系の敵なので、もちろんガンダムで行っきま~す!

お助けキャラのハロからエネルギーを回復して貰ったけど、オプションの方が良かったな~、ハロを連れて歩きたい。

f:id:iza_namakura:20180608211443j:plain

3面の中ボス3戦目の相手はキュベレイだ。

原作でパイロット全員女性だったし、MSのフォルムも女性的なので、女口調なんだね。

f:id:iza_namakura:20180608211709j:plain

3面ボスはジオングガンダムに対しての大きさが原作通りだねぇ。

撃破後ジオングヘッドになるのも原作通りだけど、前腕が無線サイコミュになっているのが惜しい。

f:id:iza_namakura:20180608212141j:plain

4面から出るお助けキャラのロア、このゲームでデビューです。

これからグレイトバトルシリーズだけでなく、多数のバンプレスト作品に出演しますね♪

f:id:iza_namakura:20180608212627j:plain

4面ボスもオリジナルなクリスタルドラゴンだけど、この面のザコ同様にウルトラマン系に弱い。

こいつを倒すとウルトラマンタロウを助け出せるけれど、この後ウルトラマン系の敵が出るのって最終面の一部だけじゃん…。

f:id:iza_namakura:20180608212958j:plain

5面の3戦目の中ボスはハチ女、このゲーム唯一の女性キャラです。

一応キュベレイも女性っぽいけれど、やはり正統派(?)な女性は彼女だけ!

f:id:iza_namakura:20180608213314j:plain

5面ボスはアポロガイスト、1号でもV3でも無く「仮面ライダーX」の敵ですね。

でも人気があったようで「仮面ライダーディケイド」や映画等に出る売れっ子サンだ。

f:id:iza_namakura:20180608213849j:plain

6面ボスもオリジナルのデブデダビデ、こいつを倒せばナイトガンダムが仲間入り。

ウルトラマンタロウ同様、ナイトガンダムもほぼ出番無いんですが…。

f:id:iza_namakura:20180608214240j:plain

7面の中ボスはゼットンアポロガイストジオングと各系統ボスと再戦、そしてラスボスはダークブレイン。

…おや、ラスボスなのに小っさいゾ?

f:id:iza_namakura:20180608214945j:plain

やっぱり大きく変身した!

ファミコン版ダークブレインと全然姿が違うんですが…。

f:id:iza_namakura:20180608215053j:plain

クリアした、なかなか面白かった…。

しかし、大きな不満が一つ!

ファミコンの『SDヒーロー総決戦』に出ていたエミィちゃんはどうした!?

 

超スーファミ

超スーファミ