チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

牌の魔術師

今回はMSX2の牌の魔術師です。

f:id:iza_namakura:20180727222923g:plain

コナミオールスターとオーソドックスな4人打ち麻雀をしよう!

MSXでは『ワイワイワールド』が出なかったので、このゲームでコナミキャラの共演を楽しむとするかな。

ちなみに私は脱衣麻雀ゲームで遊びたくて麻雀を覚えたクチです。(^^;

f:id:iza_namakura:20180612153600j:plain

タイトル画面で放置しているとキャラ紹介が始まる。

普通の麻雀ゲームだとデモ対局を見せるパターンが多いけど、このゲームでは無いんだね~。

f:id:iza_namakura:20180612153934j:plain

ニコニコ動画で『悪魔城ドラキュラ』シリーズのTAS動画を見ると、変態タグが良く付けられているが…。

コナミが公式で変態と言っているから良いのか…?

f:id:iza_namakura:20180612154439j:plain

スナッチャー雀鬼代表!? そんなに強いの!?

これはゲーム『スナッチャー』において捜査官がジャンカーって言われるのを文字っているダケでしょうね。

f:id:iza_namakura:20180612140841j:plain

それじゃあ最初の対戦相手は、シモン・ゴエモン・ニセモンのモンモン3人衆に決まり。

…一応言っておきますが、右のキャラの名前はスナッチャーで、ニセモンって名前ではありませんヨ。

f:id:iza_namakura:20180612141105j:plain

おしゃー、跳満あがったどー!!

各キャラの思考ルーチンはデフォルトのままでイジっていませんが、手が遅い気がします。

f:id:iza_namakura:20180612150025j:plain

半チャン終了、泣かしたったー♪

負けた時のこの顔グラ、通常の顔グラを少しイジっただけだから手抜きっぽく感じるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20180612150436j:plain

よ~し、この調子で全員赤字にしてやるぜ!

ところでこのキャラ名の並び順、キャラ紹介の順番とも違うし基準がサッパリわからない…。

f:id:iza_namakura:20180612150801j:plain

次の面子は人間以外を選び、モアイ・ペンギン・ヴェノムと対局。

…ヴェノム博士はこうしたムサ苦しい面子に入れられた反動で、『オトメディウスX』への出演を決めたとか。

f:id:iza_namakura:20180612153523j:plain

2組目も半チャン終了~♪

全員赤字を狙っていたのにペンギンを削れず焦っていたが、最後の最後でマイナスに出来て良かった♥

f:id:iza_namakura:20180612152742j:plain

マイナス1000点に届かないのでペンギンが赤字にならない…。 orz

おお、ヴェノムの顔グラは角度が違うのでしっかり描き直しですねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180612163748j:plain

やはりペンギンは赤字になっていない…。

となると、次の面子は決まったも同然ですな。

f:id:iza_namakura:20180612163941j:plain

と言うワケで、ポポロンアフロディーテ・ペンギンと戦います。

しかしキャラがもう一人いれば丁度良かったと思うんだ~、私は『シャロム』からブタ子を推薦したい。

f:id:iza_namakura:20180612164430j:plain

ああああああ~、人生初の国士無双までもう少しだったのにぃ~~~~~!!

アフロディーテタンヤオのみに阻止されたぁ~~~~~、うがあああぁ~~~!!

f:id:iza_namakura:20180612164921j:plain

ペンギン含め全員を赤字にしてやったゼ!

アフロディーテめ、可愛いポーズで誤魔化しても国士の恨みは忘れんぞ!!

f:id:iza_namakura:20180612165055j:plain

これにて全員赤字を達成したので終わります。

今度は脱衣麻雀ゲームで遊びたいなぁ~。(〃▽〃)

でも、それじゃあこのブログに載せにくいなぁ~。

困ったなぁ~。

 

 

偉大なるコナミのMSXゲーム伝説 週刊アスキー・ワンテーマ